前回、OsakaMetro10系引退記念の鉄コレを紹介した際…

この写真を使いました。

以前10A系の鉄コレの紹介をした際に撮った写真です。

左側の1123Fについて、仕様を変更しました。

この記事で紹介した、10A系の増結セットをもう1つジャンクで購入し、中間車を差し替えて違う編成を再現することとしました。

使用したのはイーグルスモデル様の「10系・25系車番」と「20・24系車番」。

後者はこの時にも使っています。

車番は一部使いましたのでこんな感じになってます()

やり方はこの記事と同じです。

こうして、一部中間車の差し替えと車番の変更を行いました。

選定したのは1125F。

行き先表示は1123Fのものを引き継いで「新大阪」のままです。

その他にも、種々の整備を進めました。

まず女性専用車(1225)ですが、1123F時代は動力車が入っていませんでした…

この車番変更を機に、グリーンマックスのコアレスモーターを導入。

自走が可能となりました。

グリーンマックスのコアレスモーターなので、車内はツライチになります。

そしてトレーラー車にも、金属車輪を取り付けました。

こうして1123F改め1125Fの台車周りと動力は完璧です。

江坂(千里中央)方先頭車の1125です。

車番を変更していますが、まあまあの出来ですかね…

反対側のなかもず方先頭、1825も同様に車番を変更しています。

これ問題なのが、元の車番を変更すると下地の黒が見えてしまう点。

それっぽくタッチアップして目立ちにくいようにしています。

これは10A系の10両化の際に組み込まれた1725。

1725は、元は1102Fの9両化の際に製造された1902で、2次量産車にあたります。

そのため、車体は10系の後期車と同様のものになっています。

2次量産車が組み込まれたのは1124F・1125F・1126Fの3編成で、これらの編成は10両が同一仕様のため、車体がきれいに揃っています。

左が1725、右が前回紹介した1726です。

1726は、元は1103Fの9両化で新造された1903です。

共に2次量産車です。

左が1118Fの1718、中が1725、右が1726です。

2次量産車が組み込まれた1125F・1126Fと違い、1次量産車が組み込まれた1118Fの1718は屋根上の車体形状が異なっていることが分かります。

1123F時代は、屋根が1118Fと同じでした。そのため、ジャンクで購入した増結セットの車両と差し替えて全車を同一車体で揃え、1125Fへと車番変更を行ったというわけです。

結果的には前回紹介した1126Fの車番違いとなったわけですが…

左が1718、中が1725、右が1726です。

1718は車体の裾に段差がついています。

さらに1718は車番がプレート式になっているという特徴もあります。

10A系では、1117F~1123Fまでが1次量産車の組み込みで10両化されています。

(さらに1117Fは先頭車を中間車化改造しているため、1717はクーラーキセの位置が他の車両に比べて中央に寄っています。)

編成の変更に伴い、車両ケースのラベルも新調。

こうして、我が家の御堂筋線10A系は1118F・1125F・1126Fの3本となりました。

つい最近まで多数の編成が存在していたので、全車廃車された実感が沸きません()

全車ウレタンケースに保管しています。

 

今回はここまでです。

次回は…何のネタにするか決まっていません()

 

【関連記事】

(御堂筋線10A系1118F・1123F(当時)紹介記事はこちら)

(御堂筋線10A系1126F導入記事はこちら)

 

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