ネタがたまっているので順次消化していきます。

今回はグリーンマックスの「近鉄2610系(分散キセ)」を紹介します。

分散キセの2610系は以前ここで紹介していますが、今回は別の編成。

以前のものは塗装済みキットを組み立てたものを譲り受けたのに対し、今回は完成品です。

これは2610系の完成品の最初期品。

つまりモーターはコアレスモーターではなく2モーター方式でした。

編成は2613F(X13)。クーラーが分散型になっている編成です。

以前紹介したのは2611F(X11)で、同じく分散クーラーを搭載しています。

つまりただの車番違い。

まずMc2613。鳥羽方先頭車です。

優先座席は現行のものを貼っています。多分5200系からの流用です。

行き先表示は「急行 伊勢中川」。

当初は大阪線車が充当されていた名古屋5:50発の伊勢中川行き急行を再現するつもりで貼ってましたが、現在は名古屋線車による運用になっており現存しません。

現在では大阪上本町発の伊勢中川行き急行が運転されており、それが該当します。

妻面です。2610系は製造当初固定クロスシートだった関係で妻面の窓は貫通扉部分を除きありません。

中間連結器はKATOカプラー密連型A黒に交換しています。

屋根上です。これは以前紹介した2611F(X11)と同様。

ウェザリングは施していません。

床下機器は一部並べ替えています。

抵抗が足りないので付け足す必要があります。

次にT2763。トイレ付き中間車です。

トイレ部分は窓が埋められています。

臭気抜きは現行の四角のものではないため、交換が必要。

トイレ部分を海側から見たものです。トイレ前に残るクロスシートを設置し、トイレの個室を置きました。

次にM2663。動力はここに積まれています。

動力は購入当初の2モーターからコアレスモーターに換装。

走行は格段に良くなりましたし車内もフラットに。

屋根は以前の2611F(X11)と同様です。

妻面です。コアレスモーターのカプラー受けがすぐ外れます…

こちらも床下機器を並べ替えてはいますが、やはり抵抗が足りません。

最後にTc2713。名古屋・大阪上本町方先頭車です。

床下機器は5200系や8600系のものを使って並べ替え。

灰色の幌も取り付けています。

方向幕の赤が少し薄いので浮いて見えます。

再塗装が必要かも…

台車です。床下も新ロットのものにしていますので、ピポットタイプのものになっています。

次にライトの点灯です。

前照灯・標識灯の点灯状態です。

急行なので進行方向向かって左側のみが点灯するよう改造しています。

テールライト点灯時です。

大阪線の急行として走行させています。

次回も引き続き模型紹介です。

 

【関連記事】

(近鉄2610系分散キセ・塗装済みキット組み立て品の紹介はこちら)