今回も小ネタです。

 

さて現在は阿倉川駅は2面2線の棒線駅ですが、以前は待避線があった2面4線の駅でした。

バリアフリー工事に伴い撤去されました。

もともと開業当時阿倉川駅には待避線がなく、近鉄四日市駅の高架化に伴う工事のため代替として阿倉川駅に付けられたものです。

待避線が撤去される前の平日ダイヤの7時25分頃。

5両編成の3722列車(名古屋行き準急)です。

阿倉川で6738列車(名古屋行き急行)を待避していました。

しかも名古屋寄りから2+3です。現在5両編成の準急は全て名古屋寄りから3+2となっています。

現在は柵が付けられ線路は撤去されています。

左の1番線には663列車(伊勢中川行き普通)も止まっており今見ればなかなか貴重な写真となりました。

663列車はここで3635列車(伊勢中川行き急行・現在の635列車)と057列車(大阪難波行き特急)を待避していましたが、現在は塩浜まで先行しているようです。

 

今回は時間がないためここまでになります…

次回は何を取り上げましょうか…