野菜嫌でも大丈夫スター


 

野菜も食べさせなくちゃ、
プレッシャーを解放して
親子の食事を楽しめるママになる
食べ方をお伝えしています♡

 

 

重ね煮アカデミおひさま
古川 かおりです。

 

 

 

 

 

 

 

  子どもの咳が止まらない!お家でできる対処法
 

 

 


日中はまだまだ
暑くても朝晩になると
涼しい風が吹きますね。

 

 


乾燥した空気は
気管支系を刺激して



喘息や咳、痰が
出やすくなりますが、

 



お子さんには

のどのイガイガ
 

 

ありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

娘がここ数日
コンコンと
咳をしています。

 

 

 

手で押さえてくれないので

マスクをして貰って
家族感染を防いでいますが、

 

 

 

このまま症状が軽いうちに
早く治しておきたいですよね。

 

 

 

 


お家ですぐにできるのが

 


こまめなうがい
 

です。

 

 

 

 

喉を乾燥させないのが一番!
 

 

 

15分に1回でも
こまめにうがいをして

喉の潤いを保てると

 

 


風邪の予防にもなって
回復の助けになります。

 

 

 

なので
お子さんにも

こまめなうがいをするように
声をかけてあげたいですね。

 

 

 

 

そのときは
何でうがいしますか?

 

 

 

市販のうがい薬は
飲んでしまうのが心配で
イヤだったんですが

 

 

 

ある方法にしてからは
そんな心配がなくなりました!

 

 

 

 

 

 

 

 


我が家でもやっている
お子さんが飲んでしまっても
安心できるうがいを
ご紹介しますね!

 

 

 

 

それは、



塩番茶うがい

 

 

ですウインク


 

 

 

番茶を煮出して
うがいをするだけ。

 

 

(冷ましてくださいね)

 

 

番茶にひとつまみ(1%)の
塩を加えて

「塩番茶うがい」にすると

殺菌効果がアップします!
 

 

 

1%と言っていますが
私はひとつまみを適当に
つまんで入れていますチュー

 

 

 

 

 

 

 

番茶は緑茶を
火で焙じているので

「ほうじ茶」とも言います。

 

 

 

カフェインが少ないので
お子さんが飲む用に
常備している
お家が多いかと思うので

 

 

 

 

お子さんが
 


「喉がイガイガする~アセアセ

 

 

と言ってきたら



ぜひ、塩番茶うがいを
やってみて貰えると
嬉しいです!
 

 

 

 

昔はうがい薬なんて
ないので


 

 

身近な食材がお手当て
だったんですよね。


 

 

そんなおばあちゃんの
知恵袋を今の私たちも
子育てに活用できると




安心してできる、
お金もかからならい、

 

 

いざとなったときに
慌てず対処できるので
いいと思いませんか?



少しでも知恵を知って
家族の健康を守れるようにと
想いを込めて開催している


お手当てまで学べる
半年間の講座がこちらです。

 

 

▼▼
たった半年で!
偏食っ子ママのごはん作りの
悩みがゼロになる・養生科

 

 


身につけると一生ものです!
と言って安心して
いただけるのでぜひ
チェックして貰えたら嬉しいです
 

 

 

 

 

 

 

娘がうがいの時に
「あ~」とか
「お~」とか



言いながら
うがいをする様子が
可愛いなラブラブ

 

 

 

と思いながら見ています。

 


 

早くよくなりますように。


 

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

 

 

 

たった半年で!
偏食っ子っママのごはん作りが
ラクになる♡全6回・養生科講座

《10月スタート予定》

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《日時》
毎月第3水曜日(オンライン)


10/23・11/20・12/18
1/15・2/19・3/19

 

《場所》

ZOOMを使いオンラインで
開催します

 

インターネット環境がある環境なら
どこからでも受講できます


当日の準備物
筆記用具

《お申込み方法》


おひとりおひとりのお話を伺いながら
講座受講を決めていただけます。


まずは”10月度体験クラス”へご参加ください。

 

こちらの画像をクリックで

体験クラスのページへ飛びます。

▼▼
 


 

お申込み完了後には数分内に
内容確認メールが届きますので
必ずご確認ください。