野菜嫌いでも大丈夫スター


家族みんなが元気になれる
養生ごはん

 

重ね煮アカデミーおひさま教室
古川 香織です。

 

 

 

42035_dscf0198-コピー3
 

 

お会いできて嬉しいですラブラブ

 

 

野菜嫌いでみじん切り
作り分けをしているママへ
家族みんなで同じ食事を食べられる


切って、重ねるだけ♪
料理が苦手ママもできる
”重ね煮"料理を通して家族を元気にする
食べ方の知恵をお伝えしています。

 

 

 

 

  【野菜嫌い】たっぷりのお水で戻しちゃダメ!

 

 

 

前回は、
買い物に行けない
冷蔵庫に野菜がない


こんなとき「乾物」が助けになる♪
とご紹介させていただきました。
 

 


前回の記事はこちらから

お読み頂けます。

 

▼▼

 

 

 

 

 

乾物は野菜を食べないお子さんにも
とってもおすすめな食材なんですニコニコ


 

 

太陽の力で干された
乾物は旨味の宝庫って
ご存知でしたか?


 

 

切り干し大根で言えば、
生の大根と栄養価を比較すると




カルシウムは20倍以上
鉄分は30倍
食物繊維は20倍にもキラキラ


 

 

生よりも旨味や甘みが
ギュッと詰まっています。

 

 

 

ですが、

 

 

この乾物の旨味や甘みを
引き出せていない方が
実に多いんです・・・ガーンドキ


 

◎たっぷりのお水で戻す
◎お湯で早く戻す

 

 

もしもこんな風に
戻していたら勿体ないですよ笑い

 

 

 

せっかくの旨味を流してしまう

味が足りないから、
砂糖や出汁をたくさん入れる

子どもも食べない

もう作らない

 

 


まさに私のことガーン
 

 

 

だって、だって
袋の裏にはたっぷりの水で戻してください。

 

お急ぎの時はぬるま湯で
戻してください。

 

 


と表示に書いてありますものえーん

 

 

 

戻し汁は旨みと

栄養がたっぷり!

 

 

 

一滴も残さず使いたいので
たっぷりの水で戻してしまうと
残った汁は捨てることになります。

 

 

 

戻し方のポイントは

 

 

ゆっくりと時間をかけて
水で戻してあげます。

 

 

 

こうすることで


◎少ない調味料で
◎風味豊かにおいしく作れる
◎子どもが食べてくれる
◎乾物が得意になる♪

 

 

 

 

 

ぜひ今日からは、

 

ヒタヒタの水加減で
ゆっくり戻す

と覚えてくださいね!
 

 


 

 

 

 

夕飯に使いたいときは
前の晩か、当日の朝一番に
ヒタヒタの水につけて戻します。

 


タッパーやジップロック入れて
ヒタヒタの水を加えたら
冷蔵庫へ入れておくと
旨味たっぷりの戻し汁が使えます。

 

 

 

そうすると調味料が
お醤油だけもおいしいラブラブ

 

 

 

連続講座の生徒さんからも

 

 


以前は、切り干し大根には
お砂糖をいっぱい使って
出汁も入れていました笑い泣き

 

教わった戻し方で
おいしく食べてくれました!

 

 

 

と喜んでいただけて
とっても嬉しかったです飛び出すハート

 

 

 

「実際にどうやるのか
分からない!!」

 


そんなお声も聞こえてきそうなので
 

体験クラスでも好評の
切り干し大根の煮物のレシピを
ご紹介させてください!

 



切り干し大根の煮物

 

 

 

 

ーーーーー〇ーーーー鍋のフタ

油あげ   1枚 細切り
人参    50g 細切り
切り干し大根 50g(※)
干し椎茸  3枚 (※)

糸こんにゃく 100g
ーーーーーーーーーー鍋の底
 

 

水 1と1/2カップ(戻し汁を含む)
醤油 大さじ2

 


※ヒタヒタの水でゆっくり
ひと晩かけて戻しておきます。
 

 

《作り方》
 

①鍋に底の糸こんにゃくから
順番に上に重ねて戻し汁を含む
水を加えてフタをして中火にかける。

 

 

②湯気がでたら弱火にして
8割ほどやわらかくなれば
鍋肌の汁のところへ
醤油の半分(大さじ1)を
加えて少し煮ます。


さらに残りを加えて煮含めて完成。

 


醤油を2回に分けて入れるので
味がよく染み込みます。

 

※味見をして調節してくださいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

この切り干し大根の煮物は

過去に3回もおかわりした
お子さんもいらっしゃいました飛び出すハート

 

 

 

旨みがわかって貰えて
嬉しかったです。

 

 

使うお醤油によって
味も風味も大きく変わります。

 

 

正しく選べるようになると
乾物がもっと得意になって
お子さんも好きになってくれますニコニコ

 

 

食材や調味料など迷わず
選べるようになる講座についても
お話ししていますので、

 


 

こちらもチェックしてもらえると
うれしいです。

 


 

 

 

 

 

乾物を使いたいときに
戻してあるものがなかったら
ショックなので

 

 

私の場合は乾物を使ったら
すぐに次の乾物を戻して
いつでも使えるようにしています。

 


なので乾物が汁物、煮物、和え物で
ちょこちょこ登場する食卓です。

 

 

今日の内容が「乾物」を取り入れる
きっかけになると嬉しいです。

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。



 

 

 

 

無料メルマガ配信

野菜がもっと好きになる重ね煮メールレッスン

野菜嫌いの子どもの食べ方の知恵
レシピでがんばるママを応援
《登録特典付き》