野菜嫌いでも大丈夫スター


家族みんなが元気になれる
養生ごはん

 

重ね煮アカデミーおひさま教室
古川 香織です。

 

 

 

42035_dscf0198-コピー3
 

 

お会いできて嬉しいですラブラブ

 

 

野菜嫌いでみじん切り
作り分けをしているママへ
家族みんなで同じ食事を食べられる


切って、重ねるだけ♪
料理が苦手ママもできる
”重ね煮"料理を通して家族を元気にする
食べ方の知恵をお伝えしています。


 

 

  ひな人形は7段飾りがいい!

 

 

♪お内裏さまとお雛さま
ふたり並んですまし顔~♪

 

 

 

節分が終わったと思ったら
次は、ひなまつり雛人形

 


 

みなさんのお家では
「ひな人形」を飾りますか?

 

 

 

私も小さい頃に母の実家にあった
7段飾りの前で可愛らしい
小さな道具を丁寧に並べて


 

その前でひなあられを食べて
母から小さい頃の思い出ばなしを
聞かせてもらった
楽しい記憶があります。

 

 

 

アルバムをめくると
赤ちゃんの私を祖母が抱っこして
横には若い母が写っている。

 

 

祖母から母が産まれて、私がいる


いのちが繋がってるのを
小さいながらも感じていた
あったかい気持ちラブラブ




女の子っていいなラブラブ
 

 

 

 

娘にも手渡したい照れ

 

 

 

我が家には母が持たせてくれた
1段飾りがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

1段にしたのは私の希望で
転勤族なので決まった
置き場所がないからです。
 

 


正直7段飾りは憧れますラブラブ

 

 

 

 

でも、7段飾りがなくても
想いは伝えられると思うから
1段でも、3段でもいい。




それぞれの家に合った形で
お祝いができればいちばんいいお祝い
 

 


そう思ったときにこれって、
家で使う調味料と同じだな、
と思ったんです。




お料理を作るときの「調味料」は
たくさん種類がありますよね。

 

 

私は料理が苦手なので
もの凄い数を持っていました。

 

 

20本以上はあったと思います。

 

↓ ↓

 

 

 


とっても便利ですが
 

◎多すぎて場所を取る
◎使いきれない
◎ずっと買い続ける
◎濃い味でモヤモヤする

 

 

できることなら安心できる
自分の味付けで作って出したい。

 

 

ずっと思っていました。

 

 

 

それが今では昔からの調味料の
【塩、醤油、味噌、みりん】
 

これくらい揃っていれば
とってもおいしいごはんが作れる♪

 

 

 

余分なものを買わなくても
少ない調味料で十分に
家族のお腹も心も満たせるように
なったんです照れ

 

 

 

ポタージュなんて
だけで味が決まる!

 


 

 


 

 

 

もちろん、
どんな材料を使って
どうやって作られているのか
を知ることも大切です。

 

(ここはまた別の機会に)

 

 

 

 

 

 

野菜を食べてくれそうな
いい調味料はないかな、



味つけが苦手だからついつい
見たら買っちゃうんだよね、

 


 

と思っているママにこそ
シンプルな調味料だけで
おいしくできることに
出会ってほしいと思いましたピンクハート

 

 

 

 

 

毎日のごはん作りがラクになって
ママが笑顔でお子さんや家族と
楽しく過ごしてもらいたい
そんな想いを込めて

オンライン体験クラスを開催します。


 

 

▼▼ クリック

 

 

30分で完成!
野菜嫌いのごはん作りがラクになる♡

 

 

 

 

 

 

我が家の1段飾りのひな人形。
 

 

 

押入れの高い所にしまってあるので
正直おろすのが面倒アセアセ

 

 


つい後回しでいつもギリギリに
出すことになるので
「20日に出す!」と決めて
カレンダーに書きました。

 

 

 

 

出してあげると娘も喜ぶし
ひなまつりの曲を聞きたくて
オルゴールのねじを何度も回して
眺めている姿はいくつになっても
可愛いですおねがい





子どもの成長を願う想いを
ひな人形からも感じられる
日本の行事はやっぱりいいですね。

 

 


 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。