ここのところ

地震が多いですね。

昨日の緊急地震速報時は

娘を乗せて車の運転中でした。

 

 

 

 

 

 

 

娘の携帯、私の携帯と

ラジオと一斉になり始め

ドキッ!!

 

 

 

車、停めた方が良い?

電線はいつもと変わらず動いてない

ハンドルもとられない

大丈夫そうだね

ひと安心・・・

 

 

 

ここは大きな影響は

ありませんでしたが

帰宅時間だったから

大変な思いをされた方も

多かったと思います。

 

 

 

何をどうしたらいいのか、

とっさには分からなくなりますね。

備えあれば憂いなしの

ことわざは知っていても

常に物を持ち歩くことは難しい

 

 

 

だけど気持ちだけは

備えをして、慌てず

対処できるようにして

いたいですね

 

 

 

 

5月連休明けに行った女川町。

12年前には大きな地震と津波を

経験されている街

駅や駅前、港に向かっての

施設はとてもきれいに

整備されています。

 

 

 

 

  

ただ、宿泊施設や

商業施設のあちこちに

高台に向かっての

『道案内』(避難経路)

がありました。

 

 

 

それを見て

そうだったなぁって・・

 

 

 

 

 

地元の方々の

想いは大変だと思われます。

が、想像できるだけです。

申し訳なくも思う

 

 

 

平日に伺ったので

人もまばら、駅にある銭湯も

貸し切りに近い状態

地震や津波だけでなく

コロナの影響もあり

思うほどの経済の伸びが

無いのかもしれません。

 

image

 

 

 

正直、地震が続くと

出かける先も考えてしまいます。

だけど、何かしら

応援は出来るはず。

忘れることなく、

考えなければです。

 

 

 

今できる事

まずは自身の行動を

しっかり考え備える事とします

 

 

 

 

 

陰陽学 RPG占い鑑定 伝道師

&からだ美調律インストラクター

川口

 

 

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:+:-:+:-