先日の新月の日は、セルフヘナをしていました

私が最近気に入って使っているのは『インディヘナ』というもの

香りがお茶みたいでね♪
香りが楽しめると、セルフヘナも楽しみのひとつになりました❤️

髪にダメージがあると、ヘナのやり始めは、ごわごわ、キシキシします

回数を重ねると、徐々に軽減されてゆくのがわかります

私は、これまでの人生で最高に伸びていて、腰まであるロングヘア


ロングヘアでキシキシすると、はじめはめげそうになりました(>_<)

でも、定期的に頭皮と髪の毛全体を、ヘナで包み洗い流すのは私に必要だなと感じるようになり

(ちなみに洗い流すとき、湯船の中でやります。するとヘナ風呂もできます。気持ちいいんですよ、これも照れ)

回数を重ねるうちに、ごわごわの時期を超え、なめらかに✨

先日、ヘナを続け、髪の状態が良くなると、髪の乾きが早くなり、ドライヤー要らずになってきた

という記事をみかけました

髪を乾かすのに時間がかかるのを、当たり前だと思っていたのですが

本来あるべき状態になると

とても、暮らしはスムーズでシンプルになるのだな❗

と腑に落ちたんですよ

煩わしかったり、スムーズでないときは

本来あるべき状態からズレているということで

当たり前ではないんだな~と

もっともっと、シンプルに楽になれる道があるんだなと❗

でも、その道の途中には、めげそうになる期間もあったりすること

でも、それはひとつの過程に過ぎないこと

その期間は、なにか足してあげて、フォローしたり、うまくやり過ごすようにして

でも、最終的には、とっても軽く在れるようになる♪

嬉しい😆

本来あるべき状態って

いいもんだな~

みんな、すべてにおいて、そうなってゆくといいな

その過程もすべて楽しめるといいな

そんなことを思った新月のヘナでした照れ