人間関係の悩みって

人生の大半を占めるそうです。



人間関係は大事。

だからこそ、


嫌なものは嫌

ダメなものはダメ


と伝えることも大事です。





とはいえ、私もずっと嫌だと言えない人でした。

嫌だと言えず、言葉をぐっと飲み込み、

我慢していました。


それをすると、心はモヤモヤしたままで、

自分の気持ちを抑え込むことで

勝手に苦しくなっていました。


自分で自分を苦しめてはダメだ!


と気づいてからは、


嫌なものは嫌

ダメなものはダメ


と言うようになりました。

(全てではない)



自分を誤魔化し、

相手を誤魔化して、

いい関係なんて築けないですよね。


なにより自分を誤魔化してまで

続けたい関係って

必要ですか?



これはおまけですが、


伝える時は、

事実と「私の気持ち」を伝えるようにすると

伝わりやすいと思います。


「○○されて、私は嫌だった」とか

「○○されて、私は悲しかった」とか。


決して、コンニャロー💢と

感情的にだけはならないように驚き


ではまた。