今日の晩御飯はなんですか?





朝から、夕飯の話ですみませんニヤニヤ

実は、わたくし、夕飯作りが苦痛で苦痛で。
その時間になると、必ず
眠くなるのです🤣


前もって作っておけばいいじゃないかとも
思うのですが、

やっぱり作る気にならない笑い泣き

メニュー考えるの面倒だし、
夕方眠くなるし(単にやりたくないだけ)、

作り置きも試してみたけど
即日食べ尽くされた時の虚無感と言ったら😭


とにかく、やる気が起きないっ💦

く、ぐるじい〜〜〜ゲッソリ(いつもこんな感じでした)



お料理すること自体は嫌いじゃないけど、
始めるまでが苦痛だということに気づいた私。

作らなくてはならない!
と思うから余計に作るのが嫌になるみたい。



そこで、
自分を奮い立たせるために考えたのが、

• 超ノリノリの音楽をかけながらやる。
• 芸能人の夕飯作りのYouTubeを見て
元気をもらう。
• 家族が「美味しい」と食べてる様子を妄想する。
• お腹をすかせる笑い泣き


「お料理って楽しいじゃん♪」
脳にすり込む作戦‼️


これが案外うまくいってですね(笑)、
作り始めたらノリノリで、
楽しくお料理できるように(単純すぎる)


それでも気分が乗らなくて
楽しいと思えない時は、

とにかく3分だけキッチンに立つ!
と決めて、腹を括る真顔

腹を決めたら
やるしかない!とにかく動く。





これってお料理に限ることではないんですよね。
やりたくないこと、めんどくさいことでも
まずは、

「楽しい」と自分で自分に思い込ませてみる。

それでもダメなら、

「まずは3分だけ、やってみる」
(1分でもいい)



何にも考えないで「3分だけ」GO GO作戦!!



なぜにバナナ?!