なんだチミは⁉️

そうです、私が素粒子です✨

(志村けんリスペクト)




もうすぐ夏休みがスタートだ!

というある夜のこと。



息子が嬉しさのあまりに

興奮気味に話しだしました。

(ちなみに反抗期中のため、久々の会話が嬉しかったりする)





息子「ねえ、ママ、


どこでもドアって、地球上の全人類が


一斉に宇宙に向かってドアを開けたら、


地球の酸素はどれくらいで無くなるでしょうか?」





うーん、なかなか難しい問題。



私「3分」(ウルトラマンかっニヤニヤ


息子「答えは15日」


私「ほほう、で、なんで?」


息子「次の質問です」


私(おい、答えはスルーなんかいっ)





息子「ねえ、ママ


どこでもドアって、好きなところに行けるでしょ。


あの仕組み、知ってる?」


私「なぜ?なぜ?」(食い気味に聞いてみた)



息子「あれはね、


ドアをくぐると、


体がバラバラになって、


ドアの先に着くと、


バラバラになっていたものがくっついて


元の体に戻ってるの。秒でね」



おおおおー!


この子はなんですごいことを言うとるのか‼️


それって、


素粒子のことやないかいっ‼️





ここから、母興奮状態。


「すごいこと知ってるね!

にんげんのからだというのはね、

60兆個の細胞でできてるでしょ。

細胞は分子でできていて、

分子は原子でできていて、

さらに小さな塊は、

素粒子って言ってね😤、、、

あーだこーだうんぬんカンヌン。」



息子ポカーンニヤニヤ



「どこでもドアって、

そーゆーことかー😤なるほどー!」




鼻息荒めに語る母の横で、


「話変えていい?」と


ドン引きする息子がいました。






科学と宇宙を語り合う

真夏の夜でございました。

(オチはございません)



こちらが素粒子になれるアイテム真顔