㊗️再婚20周年を機に
2度目の離婚に向けて準備中
離婚率なんと80%の
アスペルガー夫を持つ
カサンドラ妻カサミのブログへようこそ🎵

    

 

    
はじめまして。
今年で再婚21年目
アラフィフで1児(娘19歳)の母
カサ美(カサミ)と申します。

アスペルガー夫(*注1)を持つ

カサンドラ妻(*注2)である私が、
1人娘の独立を機に離婚に向けて

準備中です!!

あなたは、今、
私と同様にアスペルガー夫との

生活に苦しんでいませんか?
このブログは、

全世界のカサンドラ妻に向けて、
離婚(出来れば円満に!!)出来る

ノウハウをお届けしますよ〜
 

注1 :
アスペルガー(症候群)とは、

人との関わりやコミュニケーションが

苦手だったり、興味や行動が

偏っていたりする発達障害の1つです。


注2:
カサンドラ(症候群)とは、

アスペルガーなど発達障害特性のある

パートナーなどとの関係性において、

重いストレスを抱え、

抑うつ、無気力、頭痛、自己肯定感の低下など心身の不調が起きている状態をいいます。

 

 

私の記事をお読み頂く前に私のプロフィールをご覧ください🎵
プロフィールはこちら

 

前回の連載ストーリー④はこちら

 

 

 前回のあらすじ

 

 

    

心の拠り所としてやっと見つかった

テニスクラブだったが

夏合宿で判明した

同性愛率の高さに衝撃を受ける。

しかし、その合宿を機に

N美が狙っていた

人気者のハマちゃんと

カサ美の距離が急接近。

その後ハマちゃんがN美に

全く気持ちがない事を知り

2人だけの食事に誘われた時に

ハマちゃんから告白されたカサ美は

N美には罪悪感を感じながらも

お付き合いをすることに。

そのままテニスクラブも退会。

N美とも疎遠となる。

一見幸せを掴んだかのように見えた

カサ美だが果たして・・・

 

 

 

 

  ハマちゃんと付き合う事になり、生活が180度ひっくり返る極端なカサ美

ハマちゃんから告白され、テニスクラブを退会してからは毎日の様に仕事が終わってからデートをする様になったカサ美。

それまで、しょっ中残業で遅くまで会社で仕事していたのに、パタッと早く帰る様になったのでした。上司や同僚も

 

一体急にどうしたんだ⁈

 

となりますよね~

 

因みに今までのカサ美の人生を振り返ると、行動パターンの一つとしてこの極端さが上げられます。

ゼロか100か。白か黒か。中間がないんですね💦これってね、すごくしんどい生き方なんですよね~(遠い目)

カサンドラ症候群に陥りやすい女性は、ひとえに生真面目でこうと決めたら融通が利かない面が多々あると思っています。他にも

 

  • 責任感の強い人
  • まじめな人
  • 完璧主義な人
  • 我慢強い人
  • 几帳面な人
  • 面倒見の良い人
  • ストレス発散が苦手な人
  • 自分を責めてしまうことが多い人

 

ね⁈あなたもあてはまるところありませんか?

カサ美は、全て当てはまりすぎるぐらいこのまんまなんですよ。

でも、それが決して悪いと言っているのではないですよ~元々の気質的なものもありますが

 

    

育ちの部分


すなわち、生まれ育った原家族で

どの様な役割を担っていたか

 

によるところが非常に大きいと思っています。

 

 

※ちょっと話がそれていきますが、カサンドラの皆さんが知るとちょっと楽になる知識を、ちょこちょこと入れていきますね

 

 

そして、上記の様ないわゆる「生き辛さ」を抱えている大人の事を

 

アダルトチルドレン

 

と呼びます。カサンドラ妻のみなさんは、殆どがその傾向にあるとカサ美は分析しています。

 

 

  カサンドラ妻はアダルトチルドレン

アダルトチルドレン、聞いたことありますか?カサ美は最初「子供みたいな大人の人、大人になりきれていない子供っぽい大人」のことだと思っていたんですよね。だけど、違うんです。全く逆です。

 

 

 

子供時代に子供らしく

甘えたりわがまま言ったりせずに

自分を抑えて大人になった人

 

それがアダルトチルドレンなんです。そしてアダルトチルドレンには大きく分けて、以下の6タイプがあると言われています。

 

  1. ヒーロー(英雄)
  2. スケープゴート(生贄)
  3. ロストワン(いない子)
  4. ケアテイカー(世話役)
  5. ピエロ(道化師)
  6. イネイブラー(世話焼き人)

 

一つずつ説明していきますね。

 

ヒーロータイプ「優等生」

 

親や周りに一心に応える為努力家です。だけど、一度失敗すると強い劣等感や挫折感を感じて落ち込みます。

 

スケープゴート「問題児」

 

家族の気を引くためにわざわざ問題行動を引き起こします。最悪非行に走ったりもします。

 

ロストワン「存在感を消す」

 

親を刺激しない様に自分を抑えて目立たない様にします。自己主張に苦手意識を持ちます。

 

ケアテーカー「お世話役」

 

面倒見良く、自分の感情を無視してまで家族に献身的に尽くします。自己犠牲を伴い、燃え尽き症候群になることも。

 

ピエロはそのまんま。

 

家庭内の不穏な空気を察知しふざける事でみんなを笑わせその場を和ませようとします。本当は辛いのに明るく振舞うので自分の内面と外から見られているギャップに苦しみます。

 

イネイブラー世話焼き人

 

お世話するのはいいのですがやりすぎてしまい、かえって相手の自立心を奪う事も。自分の問題(辛さ)から目をそむける為に、他人の世話を焼いている事が多いです。

 

これらがアダルトチルドレンの代表的な6つのパターンですが一人で複数持つ場合もあります。

カサンドラ妻の皆様、どれかに当てはまってません⁈

わざと赤字で書いたタイプはカサンドラ妻そのものではないでしょうか(-_-)

 

 

これらはそのまま放置して年齢を重ねれば重ねるほど重くなっていきます。

特に、私カサ美の様なアラフィフ世代は子供たちが成長するまでは自分より子供や家族の事に一生懸命で、子供が巣立った後にふと、ずっと誰かの為にひたすら頑張ってきたことに気付き

 

 

今まで自分を抑えたり我慢してきたことが重なって体調を崩したり疲れがとれなかったりメンタルのアップダウンが激しかったり

色々な形で一気に出てくることが、男女ともにあります。

そうはいっても長年の多くは子どもの頃から無意識に続けてきている「生き方の癖」なので変えようと思ったらそれなりの時間とエネルギーを要してしまうんですね。なぜなら

 

 

習慣や癖を変えるのはそんな簡単ではない

 

 

からなんです。でも、気付くことがまずは第一歩。ちょっとだけ向き合い始めてみるというのはいかがでしょうか?

私カサ美も、2度の結婚、不登校などを経験したからこそ自分の生き辛さを解消しようと、自分と向き合う流れになりました。

我こそはアダルトチルドレン!!と思ったそこのあなた。人生は気付いた時がタイミング。昔と違い、今は色んな情報や解決策があります。だから、決してあきらめないでね!

 

えらい長くなってしまったので、肝心の「ハマちゃんと付き合って半年後の入籍から8か月後に着の身着のまま家を出る」ストーリーは次回で書きます💦

 

連載ストーリー⑥に続く・・・

 

長文読んで下さってありがとうございます!
 

--------------------------------------------

 

 

ご興味のある方のみ
以下の公式ラインに

ご登録されて詳細情報を
無料取得なさってみてください。

↓↓↓
友だち追加
※只今、期間限定で

「女性が経済力を身につける

為に絶対やるべき7つのポイント」

という電子書籍を無料プレゼント中

 

※我こそは、アダルトチルドレン、

我こそは、カサンドラ妻という方は

カサ美と30分無料でお話ししてみませんか?

ラインから30分無料相談希望と

送ってくださいね(^_-)

 

image