こんにちは💖岡沙奏(おかかなで)です


50歳を過ぎ、自分の人生を少し振り返って見ました🎀


人生の棚卸し
最近の自分を客観的に振り返って見たことありますか?

この先の人生を豊かにする方法としてまず最初にしたいのは、過去を振り返って人生の棚卸しをすることです。

生まれてきてから今まで、いろいろな出来事がありました。それを細かく見ていき思い出していきましょう。

覚えていないことや、思い出したくないことはパスしていきましょうね。


家族に捧げた時間の多さ
自分の思いどおりに生きていた期間ってどの位でしょう。

結婚すれば、旦那さんのためにつくし、子どもが生まれれば子ども中心の生活に。

生きている中で自分のために使ってきた時間が少ないと感じませんか。このまま、自分の人生を終わらせて良いのか。自分の気持ちに向き合ってみて下さい。


アラフィフからの挑戦
私もこの棚卸しで一念発起💞年号も変わったし、これからの人生は自分を主役にするぞという決意をしました。

そして、50代からの人生を自分らしく生きていくために、Happy Life College』を開設しました。

これから色々と役に立つ情報を発信していきたいと思います💖

いま誰のために生きているのか、これからどうしていくのが、幸せな人生なのか考えてみると新たな発見があるかも知れません。

人生100年時代と言われていますが、元気なうちにしかできないこと、歳をとってもできることを考えておきたいですね。