不安が強い子や

 

繊細な子、

 

完璧主義が強い子に

 

一般的に褒めると言われている

褒め方はあっていません。

 

 

 

褒めるというと、

 

すごいね!

 

えらいね!

 

という言葉が思い浮かぶ方が

多いかと思いますが、

 

 

 

不安が強くて自信をなくしている子に、

 

すごいね!

 

えらいね!

 

と褒めても

 

 

「自分はできていない」

「みんなできてる」と

褒め言葉を受け取らないことが多いです。

 

 

D2D645AC-ADAE-4A19-B645-F01272647227.png

 

また、

上手だね!

 

80点も取れたの!

 

という評価する褒め方は、

 

 

また頑張らないといけない、

もっと頑張らないといけない

というプレッシャーになり、

 

 

褒められるために行動したり、

人の評価を気にするようになってしまいます。

 

 

 

だから!

不安が強い子には、

 

その子に合った褒め方を知る

ことがとっても大切になります!

 

 

プレゼント中の小冊子では、

 

不安が強い子に合った

肯定の方法を紹介しています!

 

 

まだ、受け取っていない方は、

ぜひ、読んでみてくださいね^^

 

 

E310E473-7F5F-41EB-829B-10D3253BBCAB.jpeg

 

 

不安が強い子に合った声かけを知りたい方はこちら▼

 

 

 

🌸不安が強いASD男子の

ストレスに強い脳を育てる

「おうちカウンセリング」

発達科学コミュニケーション 

トレーナー 笠井みほ