日曜日の夜、雨が降らなそうだったので出撃(。・ω・)ノ゙



ノコギリクワガタはピークを迎えた様で大量発生しておりました(•ө•)♡


…しかし、とあるクヌギの樹液を見ていると大きなカブトムシとノコギリクワガタの横に見慣れないカミキリムシが( ⚭-⚭) 



…特定外来生物のクビアカツヤカミキリやんけ|゚Д゚)))


その場で殺虫処理をし、お持ち帰り(。-_-。)


多分触覚の長い方が♂かな?


独特の匂いがするらしいけど酢酸エチルでしめたのでよく分かりません( ¯−¯ )


役所に報告をしなければと思ったのですがどうも発生木を知りたいみたいで、これでは成虫の食生場所しか分からない(。-_-。)


まぁ、近くに桜の並木もあるのでその辺かとも思いますね(。・ω・)ノ゙


…ん?、という事はコイツら成虫は樹液食だ|゚Д゚)))


どのHPにも書いてなかったけど、ミヤマカミキリやキマダラカミキリは勿論、クワガタやカブトムシとも競合するんだ|゚Д゚)))


コイツらの個体数が増えたらヤバい事になりそうですな(。-_-。)


如何にも大陸産でワビサビも全くない感じの外来種という雰囲気の残念な虫( ¯−¯ )


自分に出来るとこは見つけ次第駆除するくらいですが、焼け石に水っぽい気もします(。-_-。)