前回の続きです、、
私の知人のある30代男性のお話しです、、、
彼は優しい性格で自分の事よりもまず相手の事を考える
周りに気遣える優しい人間でした、
そして同時に弱い人間でした、
彼には悩みがありました、相手のためを思ってやっていること、、
見返りは求めてませんでした、しかしいつもその内相手が、
今度は彼の優しさを当たり前に要求するようになってくること、
そして彼にも仕事があり、恋人がいます、自分の時間もあります、
相手の事ばかりに構ってもいられません、しかし相手の事を考えてしまう
彼は自分の時間を犠牲にしてまでも相手に尽くしてしまいます、
そしてそのうち自分のこともままならなくなってしまい、結局相手は
彼を見限って、彼から離れていってしまいます、
彼は優しいと同時に弱い人でした、
そしてその内ぽっかりと心に穴が開いてしまった彼は
ついに禁断の選択をしてしまいました、
実は彼は結婚していました、そして心の寂しさから
ついに妻がいながら他の女性と関係を結ぶようになってしまいました、
そう、彼は不倫をしてしまいました、
元々真面目な彼は、不倫というものを軽くとらえていました、
不倫がどんなにつらいものかを知らなかったのです、
不倫とは嘘で塗り固められた毎日を過ごさなければいけなくなること、
信頼する妻、そして愛している、不倫相手にも正直に接することができません、
家でのことも不倫相手には隠さないといけませんし、当然妻にも嘘をつき続けなけれ
イケません、
不倫の結果は絶対に幸せな結果は待っていない
ゴールのないいつ終わるともしれない関係です
離婚しない限り、必ず別れが待っています、
さらに不倫相手が彼と会えない寂しさから
他の男性と一夜を過ごすことになっても
彼にはそれは止めることも責める権利もありません
頭では分かっていても愛する女性が他の男性と一夜を過ごすことなど
感情的に耐えられません、理屈では納得できないのが感情を持つ人間の
心理というものです
そんな精神状態でも奥さんの前では平静を装い、
嘘をつき続けながら、罪悪感に苦しめられなければ意見ません、
この罪悪感は不倫を経験した人間ではないと理解できない
予想をはるかに超える苦しさです、
先が見えない、かといって先には何もない、自分への無力感
情けなさ、
「俺は何をやっているんだろう?」
そんな何も見えない閉塞感の中、同じことを繰り返し
同じ道をぐるぐるとまわり続けている、苦しさ、
不倫しても何も解決しませんでした、、、
彼は今も自分が始めた不倫が原因で今も自分の中で苦しみ続けています、
「...」
佐藤さん、なんだが、くらくなっちゃいましたよ・・・
そう感じたかもしれません、、、、
でも彼のそういう行動に至った本当の原因は
彼が弱いのではなく
彼に自分の中で自信がなかったことが本当の原因です、
自信がないから、人の顔色を見て、人のご機嫌をとりながら
相手の反応を見ながら相手に嫌われたくないから
そんなことばかり考えて人生を生きているから
その内疲れて、心に穴が開いてしまって、
ついに不倫という行為に走ってしまい今も苦しんでいるのです、
でも逆に自信さえ彼が持っていれば人の顔色をうかがうこともなかったし、
相手の反応で自分の行動が振り回されることもありませんでした、
自信を持つことが以下に大切だったのか彼は今痛いほど感じていると思います、
じゃあ佐藤さん自信を持つ方法はどうすればいいのでしょうか?
実はその方法はとてもシンプルな方法なんです
別に、分厚い本や難しい資格を取る必要もありません、
とってもいいですが、本質的にはそれが自信を持つための最善の方法ではないんです
答えはとても簡単です、超シンプルです、
あなたが今やらなければいけないと思っていること、
面倒だけどやらなければいけないと感じていること
をまず紙に書いて書き出してください、
資格を取りたい、またはとらなければいけない、
家で副業をやっている、そのための作業をしなければいけない、
なんでもいいです、
自分の人生に必要だと思うことを1つでも2つでもあげてください、
そしてそのために必要な行動を具体的に書き出してください、
資格を取りたいなら、朝六時に起きて30分勉強する、その前に前の晩から
寝る三時間前には食事を済ます、お酒も飲み終えるなど
とにかく前日からの準備をすることが翌朝早起きするためには重要です、
副業をやっているなら、
起きる時間、起きてからの作業の具体的なスケジュールを決める
そして決めたことを絶対にやり終えること!!です
これを毎日続けてください、明日がだめだったら、あさっては確実に終えてください
たったこれだけでいいんです、こんなシンプルな繰り返して自信がつき
強化され違う自分に出会うことができるようになり
人前でも堂々と会話ができたり、自信が満ち溢れるようになります、
ぎゃくにこれをやらないと、自分はダメだ、、という閉塞感と劣等感に苦しめられ続け
毎日無気力感に悩まされ続け
根拠のない不安感と将来への恐怖感に苛まされ続けることになり、
人前でも自信が持てない、仕事でも普段の日常でもなにをやってもうまく行かない
自己否定感に苦しめられ続け、気づけばいつのまにかぬけだせなくなってしまいます、
ある有名な心理学者が言っていました、
行動できないのは
自分の殻の世界に閉じこもり、
「自己中心的で幼稚で受け身でうぬぼれているからである」
こんな仕事は俺のやるべきことではない、と内心思いながら
明日やればいいやと、無意識に自分が納得できる理由を探して
やらなくていい選択をして結局やらずに今日を終えてしまいます、
等身大の今の自分をまず受け入れれば、
些細なことや、勉強、なんでもやらないといけないことに気づきます、
人に優しくできない人間が、人から慕われる人間になんてなれません、
慕われない人間が大きなことを成し遂げることなんてできません、
有名人や大きな実績を出している人はみんな普段は小さなことをコツコツを
やっています、やり続けているから大成するんです
みんながくだらないと馬鹿にするような些細なこともコツコツをやり続けます、
「一発逆転」「一瞬で人生を変える凄いテクニック」などこの世に存在しません、
起死回生のチャンスなども有りません、怠け者、毎日の小さな目標も
達成できない人間には絶対に訪れません、、かりに幸運に訪れたとしても
生かせないか、掴めても短期間で崩壊します
それらは普段から地道な努力をし続けている人間だからこそ
物にできる、普段から努力してアンテナを無意識に張っているから行動をし続け得ているから
そういうチャンスに出会えるのは考えてみれば理にかなっていますよね
こんなもの!というようなこと
挨拶を笑顔でする、口角を上げる、明るくする
相手の事を悪く言う暇があったら、まず自分のやるべきことをやる!
やり終えること、そしてそれを毎日やり続けること、
それができないなら、時間を決めずに、トイレに入っているとき、
休憩しているとき、お昼休みの時、とにかくやらない時間を作らない
常に自分の槍べきことに必要なステップを暇さえあればやり続けること、
これが実は毎日決められた時間にやるよりも簡単に継続できます、
これはオススメなのでぜひやってみてください、
それだけであなたは明日から自信に満ち溢れ目の前が明るく開いた
すがすがしい毎日を過ごせるようになり100%の確率で夢を実現できるようになれます



