おはようございます。

 

昨日は不安の正体について書きました。

 

お読み頂いたお友達より、

 

「紐解けるのすごい、わかると楽になります!

でも結構紐解かないで悩んでいる方多いですよね」

 

とメッセージを頂きました乙女のトキメキ

 

ありがとうございます!

 

そうそう、そうなんです。

 

なので、

今日は更に

その紐解いた不安の元から

簡単に一人で抜ける方法を書きたいと思います!

 

 

  不安から脱出!明確にする

 

不安な気持ちは

 

自分を守りたいサインであるので

 

自分が弱っている時に

こういう気持ちが起きやすくなります。

 

だからといって

 

寝る・休む

 

をすると

 

逆にグルグルしてしまう・・・。

 

好きな事をすると

 

その時は楽しいけど

またすぐ何の解決もしていない事に気づくとむなしい・・・。

 

 

気持ちが強いときは

 

過去がどうであっても

未来どうなるかわからなくても

 

今を生きて

この瞬間瞬間に

意識を置いて行動していくことが出来るのですが

 

気持ちを強く、と言われても・・・

 

 

どうしても

不安が自分を支配してしまう

 

という時もありますよね。

 

さあ、

不安材料は一個ずつ消していきましょう。

 


 

 

昨日の記事で書きましたが不安の正体は

 

●「過去に感じた嫌な経験

を再体験したくない」

 

「このままだと痛い目を見るかもしれない」

 

という自分を守りたいサイン

 

 

●「不明確な事」

 

です。

 

 

まず今不安だと思っている事を

書き出して、不明確だから不安ではないのか

 

それは実際にどうなのか

確認してみます。

 

過去と今は本当に同じなのか考えてみる

 

未来はだれもどうなるかわからないもので、自分で創るものと認識する

 

相手に疑問や不安があるなら直接聞いてみる

 

子供に関する事なら専門家に聞いてみる

 

自分の持ち物ならその目で確認する

 

予定通り動けるかどうかなら

 

時間や距離をしっかり把握してイメージを明確にする

 

お金ならこまめに記帳やカードの明細を確認する。

 

など。

 

お金は、私の場合

収入の入り方が

 

キャッシュレスでのお支払いのお客様が多くなって

物としての動きが減って

たまに不安になるので

こまめにチェックして不明確さを解消して不安が消えました。

 

 

あとは、

取り組んでいる事に

人が関わっていた場合。

 

「この仲間で、より良い結果を出したいのに叶うか不安。」

 

といったシチュエーションってあると思います。

 

この気持ちに向き合うと、

 

相手に伝えておきたい事

今感じている事

どう考えてるのか確認したい事

 

等が見えてきます。

 

これをしっかり伝えることで、

チームや人との関わりがクリアになって

改善点が明確になって確実にいい結果に近づくことが出来ます。

 

こうやって書くと

当たり前じゃん!

 

って感じですけど、

メッセージをくれたお友達の言うように

意外と漠然と

不安を持ったまま日々過ごしていることや人は

多い物です。

 

 

不明確なままにしている点

というのは

 

自分が

不安な時好きな事で紛らわしたり

普段見ないようにしていた

「課題」にも繋がったりしますから

 

自己成長のお手伝いをしてくれるものですよ。

 

過去とリンクして

またそうなるのではないかという不安は

深いワークなんかもありますが

 

一人で出来る事をご紹介するとしたら

 

「過去は過去。今は今。」

 

と、今と過去は違うという事を自分に伝えましょう。

それが腑に落ちればOK!

 

更に、過去から変わる努力をしてきたならば

「もう過去を私は超えました」

と言いましょう。

 

 

 

次に

未来に対する不安。

これも何に対して不安なのか明確にしたら

調べるとあっさり解決する事もあるし

 

調べて分かる事ではないとしたら

自分が未来をいくらでも創れることを

信じます。

 

例えば

 

「将来結婚できるか不安」とかでしょうか。

 

であれば

一旦なぜその不安があるのかや、

なぜ結婚したいのかも書き出してみると

自分の本音がもっと見えます。

 

 

そして

 

今のご自身を磨き、

(経済力をつけたり、

健康だったり)

パートナーと過ごす時間を持てて、

あなたの "魅力" を放っていたら

 

きっとあなたと人生を共にしたいという方と

出会う時も訪れますので

 

それまで

自分を宝物のようにして磨く事ですキラキラ

 

 

これを加速させるには、

 

なりたい未来や価値観に沿った人、

既に叶えている人と繋がる事です。

 

そうすると、

自然とそちらの世界線にのっていけますよ。

 

 

私は、

自分らしく自己実現して

ここに生まれて来てよかった!と

思って生きる方を増やすために

この活動をしています。

 

 

あなたが

今以上に

飛躍するためのとっておきの最新情報を

 

近々公式LINEにて公開しようと思いますので

ご登録してお待ちください^^

 

現在は

セルフヒーリング動画プレゼント中です。

 


<おまけ>

6/23から毎日鉄棒で逆上がりをしています。

 

昨日は娘に見せました!

 

手を叩いて喜んでくれました。

 

「おかあさん、練習したら出来るようになったんだよ!」

 

と言って2回回ったらキャッキャと笑ってくれました。

 

だんだんと無駄な動きや力が減ってきて

安定感のある逆上がりになってきましたよブルー音符

 

 

今日もお読みくださって

ありがとうございます!

 

 

Yumi