私は理想を叶えれる脳?
 

目標を決めても決めても、
 
叶う事と叶わない事って無いですか?
 
この目標、ずっと持ってるなあ~。
 
という事。
 
その目標が大きくて壮大であれば、
確かにいろんな条件が必要で、
ちょっと
自己成長するための
時間や
チームとのタイミングも
必要かもしれませんが
 
もし
個人的に実践したら叶いそうなことが
なかなか、という時は
 
 
この思考脳回路
ちょっとお休みしているだけなのかもしれません。
 
 
もし、
あなたに以下のようなことが
当てはまる事があると・・・
 
理想を叶えるために
意識して育てる必要がある人です!
 

 

思考脳回路チェック

 

✓自分の意見を人に説明できない。
 
✓なかなか気持ちよく眠れていない。
 
✓2つの事を同時にこなせない。
 
✓いつも冷静でいられない。
 
✓優柔不断。
 
✓何かしようとしたときにすぐ動けない。
 
✓新しい事に挑戦するのがおっくう。
 
✓出来れば今のまま楽に過ごしたいと思ってしまう。
 
✓興味があるものが無い。
 
✓仕事がテキパキできなくなった。
 
 
いかがでしたか?
 
お金や時間に余裕が全くない時や
いつもスマホを見て
情報量が頭パンパンな時に
このような事が起きます。
 
どうしたら理想が叶うのか
情報をとって
勉強しているうちに
 
理想が叶わない脳になってた!!
 
ということになっているんですね。
 
 
では
 
どうしたらよいのでしょうか。
 
 
今すぐできる
思考脳回路の育て方を
 
紹介します。
 

 

  思考脳回路の育て方

使いすぎて休みたい脳を休ませたり

いい感じに刺激を入れて目覚めさせる方法です。

 

 

乙女のトキメキタスクの見える化

 

今日の活動前に

 

絶対に今日やる事を

 

スマホ・ノート・スケジュール帳に

 

リストアップします。

 

その時その時に判断するだけでも脳は疲れますので

 

あとで考えなくて済むように

「この通り今日はやろうね~」

とナビを作っておきます。

 

 

乙女のトキメキ日々のルーティンを決める

 

毎日今日はどうしようか

考えない方法に

 

毎日のすることを時間で習慣にしてしまいます。

 

例えば

 

食事やお風呂、睡眠などのほか

 

LINE・メールチェック

返信する

ブログを書く

読書する

SNS更新する

テレビやネットをみる

運動する

料理する

洗濯・掃除などのこまごました家事

服を選ぶ

 

など

 

いつでもできそうなことを

したいときにするのも

楽しいものですが

 

何気に

判断力を使っています。

 

ですので

ある程度決めておいて

 

そのうえで

優先順位をその時に少し考えて変える方が

楽になります。

 

 

乙女のトキメキ相手にゆだねる

 

お出かけするときや

企画を実行するとき

もし自分でいつも主導権を持って

やっていたとしたら

 

たまには

 

仲間やお相手にお任せして

新しいパターンや意見・情報を入れてもらうと

いい感じに自分の思考系回路が刺激されます。

 

新しい考え方や

世界観に触れた時って

 

目から鱗だったり

器が広がった感覚で

気持ちいいですよね。

 

 


乙女のトキメキ絶対に残業しない・家に仕事を持ち込まない日を作る

 

いつもしていた仕事をしていると、

仕事の世界しか感じれなくなったり、

 

知らない間に頭はパンパンでこれ以上働きたくないよ~と

なってしまう時が来ます。

 

自由な余白の時間を持ってみましょう。

 

 

乙女のトキメキ身近な人の長所を3つ挙げる

 

相手が発する言葉(左脳系)・見た目、センス(右脳系)・性格(感覚)

などを折り交ぜて、

あなたの脳全体で相手を感じ取り、

立体的にイメージして

好きなところや社会に役立っていそうなところを探してみましょう。

 

 

乙女のトキメキマッサージしして体そのものの痛みやこわばりをほぐす

 

脳と体、筋肉は

神経で繋がっていますので

肩こり・腰痛・頭痛などがあると

思考系回路も疲れてしまいます。

たまには体をプロに預けて、

リラックスして脳も体も凝りや痛みから解放してあげましょう。

 

 

 

 

  欠落しているところはないかチェック

 

思考脳回路が育ってきたら

以下の項目で

抜け落ちてる力が

ないかどうか見てみます。

 

 

・課題・問題の本質を読み取る力

 

・これまでやったことがない方法をひらめく力

 

・達成までの道のりの逆算をして期日を決めて取り掛かる力

 

・可能性や方法を全部洗いだしてチャレンジする力

 

・順番・レベルのステップを踏んで組み立てる力

 

意外と、本質を読み取れていないと、

いつまでも外側にある答えを探して迷子になる事も。

 

「要は、これが目的なんだ」

と軸になる部分がわかると

ひらめきや可能性がどんどん広がってきて、

 

なかなか叶わなかった理想が

あっという間に叶ったりします。

 

あとは、

ステップが間違っている場合も

おおいにありますので

現状把握をしながら「今はこれ」「次はこれが最適だな」

という判断も

気付きやすくなってくるはずです。

 

 

ちなみに私は

昨日の夕方と

今日の朝

 

逆上がりチャレンジしましたが

残念無念・・・イメージ通りに体が追いつかず

軽く腕が痛くなり断念しました。

 

私はまずは

ストレッチと筋トレをして挑みたいと思いました (笑)

 

 

 

今日もお読みくださって

ありがとうございます!

 

 

Yumi


公式女神LINEでは

心も身体も軽やかになる発信をしています。