この度の強い地震におかれましては、

被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

 

余震にお気をつけて、

避難されている皆様、

救助に尽力されている皆様へは

安全に留意され

一刻も早く休まる環境に身を置けますよう

心より祈念申し上げます。

 

 

  今年の目標

 

新年あけましておめでとうございます。

 

2024年の元旦は

 

天赦日

一粒万倍日

甲子の日

天恩日が重なった日でした。

 

一言でいうと

「何かをスタートさせるには

もってこいの日」

という大吉日でした。

 

 

このブログをお読みくださっている方は

前向きで向上心がおありだと思いますので

 

きっと既に何かしら

始めていらっしゃるかたが

多いんじゃないかな?と思います。

 

いかがでしょうか。

 

 

 

私は

この2021年5月から始めたブログを

 

[小さなことでも毎日書く事]

 

をスタートさせます^^

 

ささいなことかも知れませんが

 

私にとっては

すごく大きい決意です。

 

大晦日と元旦は

実家に帰り

保育園休み中の娘がいる中

 

夜に書き始めて

UPは本日2日になっておりますが

 

行動レベルでは ”書く” に決めました!

 

 

そして

漢字一文字の目標は

 

今年は「心」です。

 

(昨年はこちら)

 

 

  わたしの特性と時に合った目標!

 

もともと好奇心が旺盛な私。

 

性格面では

 

・気になったこと

・やりたいと思ったこと

・閃いたこと

に関してすぐ行動します。

 

特に

誰かのお困りごとを聞いた時と、

汚れているところを見つけたら

綺麗にすること。


おそらくこの2点は

最近気づいたんですが

本能的に、いままでやっていたことを投げ出しても

やり始めます。

 

これは行動力があるということでもあるのですが

社会的なデメリットとしては

最初に計画をした

優先順位通りに動くことが

 

実はすごーく難しい、という事でもあります。

 

 

手を付けた仕事が全部中途半端で困ったとき

精神科へ行ったこともあります。

 

テストしたら

ADHDの特性がちょっとある程度でした。

 

先生からのアドバイスは

自己の癖や特性を知って

対策を立てれば大丈夫、とのことで

 

変に自分にレッテルを貼らずに

個性と捉えてやってきています。

 

更にヘリオの星よみでは

 

私には

【原動力のエネルギー・男性性・行動力を司る 火星】

 

【身体や調和を整える 土星】

のエネルギーが

深く関わっているので

このような自分でも自然だったのです。

 

 

2008年に、現場のノウハウしかわからないまま

サロンを開業したのですが

 

コロナ禍でマーケティングを初めて勉強して、

 

よく感覚だけで経営・営業してこれたなあと

感心するほど

 

思ったこと、直感を行動に移すのみで生きてきました。

 

きっと

人の力になることが自然だったから

お仕事の内容に合っていたんですね。

 

 

こんな私なので

一度ブログ(その他SNSも)

記事を書き始めたら

気になるところが整うまで完成しないし

 

その間にもっと気になる事がまわりで起きると

後回しになってしまうので

 

記事を書き上げることは

結構難しかったのです。
 

 

一年が終わるころには

 

週3は書けていたら

達成にしようとおもいます。

 

(この記事は20時間かかっている)

 

 

 

思い浮かぶ目標が

 

ここ近年

大自然の流れにに沿ってきています。

 

流れに沿うと本当に

追い風に乗るように達成できますから

 

知っておくとお得です。

 

 

 

自然現象・人の営み

歴史も全て

さまざまなスパンで繰り返されていて

太陽や月、星の巡り、

1年という単位の中での春夏秋冬、

 

昼と夜も毎日やってきますよね。

 

 

大自然の営みは循環にあり、

それを知ることで将来に起こるであろうことを

知ることが出来るだろうと
生み出された「暦」。

 

 

その中のひとつの干支によると

 

2023年の「癸卯」(みずのと・う)の「癸」で、

ひとつの流れが終わり、

2024年からは、

新たな10年サイクルに入って行くときとなります。

 

 

六十干支では、「甲辰」(きのえ・たつ)の年。

 

「甲」は十干という気の巡りのトップバッターになります。

 

 

「辰」の文字の由来は「震」で、

 

これは生き物がダイナミックに成長して変貌を遂げる様を、

天を駆ける辰(龍)になぞらえたと言われておりまして、

 

物事が目に見えて大きく動き、

変わっていく年で

良くも悪くも予想外の変化が

起こる一年になることが予想されます。

 

 

 

中国語の音韻理論(言葉の音)で

干支を整理した占いでは

「甲辰」の納音(なっちん)は、

「覆燈火(ふくとうか)」です。

これは燈篭や提灯のように火の周りを囲って

身近な周りを照らす器具を意味しており、

 

「甲辰」という言葉は、

硬い殻を強く揺さぶって大きく成長させ、

あるべき姿へと整っていく状態を表しているものの

その成長の及ぶ範囲は身の丈の範囲にとどまるということです。

 

ですから、

今のタイミングでは

小さなこと(今の自分にちょうどいい)や

のんびり習い事を

始める

というのが今年にピッタリの開運アクションになるんですね。

 

 

習い事は既に

ずいぶんたくさんしているので

 

私は小さなことを確実にコツコツと重ねて

繋がりたい方と繋がれる自分に

なって行きます!

 

 

 

大目標の「心」のテーマについては

先週新しく生まれたアイデンティティをもとに

自分自身はエネルギー体であること

 

どんな想定外な事があっても

自分の心(エネルギー)を安定させて

目の前にいる人や

繋がった方の心を元気に

または平穏にさせていくことを

 

忘れずに

定着させていきたいと思います。

 

サロンでも

自分の心の安定が

施術効果を今までにないくらい倍増させていたこともあり

 

人生においても

リアルサロンでも

通じるテーマです。

 

 

  目標が浮かんだきっかけと叶えるポイント

 

元旦から何かをスタートさせることに応援が入っている時

というのは年末から知っていましたが

 

「今までやり切れてない事ばかりの人が

何を元旦から新しく始めるの?」なんて

 

他者から入るチャチャのような

心の声が聞こえてきて

 

実は

元旦の夜まで

頭が渋滞していました。


でも、

 

初夢と

あの16時台の地震という出来事で

 

ハッキリ決まりました。

 

初夢は

 

起業の内容を具体的に決意したクライアントさんが

インスタで動画の撮影に勤しんでいる夢でした。

 

元旦の夕方、

家族団らんしながら

テレビを見ていたら

地震が起き、

速報が流れました。

 

 

 

いつも

安全、平和、自分含め

みなさんの幸せを願っているのに

こんな日にこんな出来事があるなんて。と

 

気分がモヤっとし・・・

 

 

 

ここから、心の内側と繋がりました。

とにかく今を感じる。

 

先の不安ではなくて

心配ではなくて・・・

 

 

この出来事から自分に何が学びとして生まれるの?

 

 

という心で一日過ごしました。

 

 

こうして求めていると

繋がるんですね。

 

 

夜に感じたことは、

 

初夢に現れたクライアントさんは、

ご自身の中でよし

と思えば

結構大きなことも果敢に挑戦される方だったなと

 

なので私も知らない間に持っていた完璧主義を捨てて

行動する事を始めよう、とピンときたんですね。

 

 

 

15分ずつ取り掛かるでもいい。

書ききれなくても

何回かに分けてもいい

 

読んでくださった方が

少しでも元気になることがあればいい。

 

とにかく

書こう!

 

と。

 

 

こうして

小さな成功体験を

重ねて

0.5mmずつでも前に進んでいく自分を認めることが、

大きな目標を叶えるコツです。

 

 

 

まだまだ書きたい事がありますが

 

そろそろ

正月時間のお店が

閉店する前にお買い物に行ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

オンラインサロン

Rainbow LULUでは、

新月と満月の天体のエネルギーを詳しく伝え、

星のリズムと共に

楽に成長や気付きが起きるよう

ワークやヒーリングをしています☆

続々と、メンバーさんの気付きと変化が起きて行っています^^


公式女神LINEでは

心も身体も軽やかになる発信をしています。