良い気分で過ごす方法 | 体と心のコンシェルジュ 真の健康と余裕ある生き方へ

体と心のコンシェルジュ 真の健康と余裕ある生き方へ

ダイエット、うつ病、慢性痛、、、これらは解決できます。なぜなら私自身が通ってきた道で、今はクライアントさんを解決に導いているから。理想のあなたに近づけるような情報を提供したいと考えています。

小池です

 

心理学や脳科学、あるいは

スピリチュアルの世界でも

「感謝」が大事といいます。

 

ものすごいざっくりいうと

感謝の感情は能力を発揮し

良いことを引き寄せます。

 

ビジネスでも人間関係でも

結果は確実に大きく

変わります。

 

逆にいつも怒りや憎しみ

惨めな気持ちでいれば

力も発揮できず

肉体的にも不健康に。

 

何より気持ち的に

幸せではないはずです。

 

頑張っても頑張っても

思うような結果が出ないとき。

 

あれこれ行動するより

まず感情、気持ちを整えた方が

うまくいきます。

 

なので、感謝や愛など

良い気持ち、感情でいることは

めちゃくちゃ大事なんですが、、、

 

「一体なにに感謝しろというんだ!」

と思う方もいるかもしれません。

綺麗事に聞こえるかもしれません。

 

・ビジネスがうまくいかない

・旦那は威張ってばかり

・いつも腰痛だ

 

など、何かにうまくいってないとき。

欠乏感だったり焦りや無力感。

感謝どころではないでしょう。

 

しかし、感情がネガティブだと

起きることもネガティブ。

抜け出れない悪循環に

ハマってしまうんです。

 

では、どうすればいいか。

 

実は感情や心のあり方は

スキルです。

練習すれば身につきます。

 

ノートとペンを用意してください。

「今この瞬間、感謝できるもの」

と書き、リストアップします。

 

例えば

 

あなたはスマホかPCでこれを

読んでると思いますが

そのスマホやPC。

感謝できますよね。

 

今家にいるなら

雨風をしのげ、安全に過ごせる

家に感謝できるでしょう。

 

ご飯を食べたのなら

ご飯や作ってくれた人、

あるいは野菜を育ててくれた人。

 

運んでくれた人。

購入したお店、その店員さん、、、

 

仲の良い友達が一人でもいるなら

その友達には感謝できますよね。

 

寝るところがある、水も簡単に使える、、、

 

ごく一部の例ですがどうですか?

感謝すべきもの、人。

いっぱい出てきませんか?

 

例え今あなたがお金がなくても

健康を害していても

恋人や奥さん旦那さんと

うまくいってないとしても。

 

「今、この瞬間」にフォーカスし

探せば、いくらでも感謝できることは

出てくるんです。

 

綺麗事でもなんでもなく

「あ〜、私はこんなに豊かだったんだ!」

って気づけると思うんです。

 

冒頭に書いたように

そういう気分でいれば

良い結果も引き寄せます。

 

欠乏感や怒りがベースで行動しても

結果は欠乏感や怒りなんです。

 

もちろん感謝できないものに

無理にする必要はありません。

 

でも、よく考えて探して欲しいんです。

必ずありますから。

 

「感謝リスト」

ぜひ、やってみてくださいね。

続けていけば必ず変わります。

すべてにおいて。

 

小池 陽介