7/13(土)、ワセアカ小3、第3回目のマンスリーテストが行われます。



 

宿題をこなして満腹の状況には、いまだほぼ変化無し。

 

 

 

ただ、さすがに算数だけは+αやってよね、

 

ということで宿題の合間や細切れ時間に、小数の復習なんかを組み込んでいます。

 

 

 

 

【算数】 

第2回のテスト前

「宿題をしていても特に大きな穴は無さそうなので、直前に軽くなぞる程度で!」

 

なんて、私書いています。しかし、実際は穴だらけでした…

 

 

今回は完全に算数に比重を置いてここまできています。

 

結果を求めたいと思っています!

 

 

 

 

【国語】 

第2回のテスト前

「漢字、言語知識は穴だらけ。復習必須!」としていました。

 


テキストや練成で間違えた問題のみ反復してやった成果で、漢字一問のみの間違いでした。

 

ここは同じ形で対応し、早く問題無い状態にして、残りの時間を算数に!

 

 

 

 

【理科】 

第2回のテスト前

「なんだか、花の写真や色は全く頭に入らない様子。苦手なところは出来る限りで!(諦めも肝心)」としていました。


 

最後詰め込んだ感じでしたが、結果が伴いませんでした…

 

今回は昆虫など得意分野もあるので、ここは完全に割り切って、前回は詰め込みに使っていた時間も算数へ!

 

 

 

【社会】

第2回のテスト前 

「大きなポカ(上記「フランス」のように)はあるものの、案外覚えていることが多い。もう少し整理して肉付け!」としていました。


 

社会も最後詰め込んだ部分がありましたが、理科と違い興味があるからか、最終的に覚えていることが意外と多かったです。

 

前回の点数に自信を持ったのか、社会だけはたまにテキストを読み返したりします(!)

 

わざわざこれを止める理由は無いので、社会をやっている時は静観します。

 

 

 

 

 

残りの期間のテスト対策は、ひたすら算数重視、やりたい時には社会もどうぞ。

 

 

そんな感じで進めたいかと。


もうあまり時間も取れませんが…

 


 

MT対策の授業で、もう少しだけでもエンジンかかることを願う次第です!