金曜日は仕事の関係でゴルフでした。

 

 

ゴルフ後は、焼肉でお疲れさん会。

 

 

父が亡くなって、周りも「誘うのどうなんだろうか…」みたいな雰囲気ありましたが、こちらも早く通常運転に戻したいので、ゴルフに誘ってくれたのは有難かったです。

 

 

焼肉後も二次会に行き、久しぶりにしこたま飲んでしまい深夜に帰宅。

 

次の日は、ほぼ丸一日くたばってました…

 

 

 

そんな私を見越してか、金曜の夜から、息子は妻と一緒に妻の実家へ。

 

土曜日に一回妻から電話をもらいましたが、酒焼けの声に「こいつはだめだ」と判断され、二人は帰宅せず。

 

 

 

日曜日に、ようやく三日ぶりに息子と再会しました。

 

 

 

 

さて、このようなことがあると、一番困るのは宿題(ワセアカ)の未消化なんです。

 

 

妻は、息子の学習に完全にノータッチ。

 

 

テキストや問題集を実家に持っていくことも無いので、金曜、土曜と完全にノー勉。

 

 

 

 

日曜は、朝に卓球、夕方にテニスと習い事も盛りだくさんです。

 

 

 

昼食後

宿題終わらないから、今日少しでもやろう!

と投げかけ(という名の強制)


こんな感じの状況なので。


 

息子

「えー」「めんどくっさ」

 

 

 

2日間ノー勉強なだけで、やる気も根こそぎ持っていかれてしまうので、リカバーきついっす。


 

 

次は校舎で一位を取るんだろ??とか、色々焚きつけてなんとか机まで引き寄せました。


 

火曜日の授業に間に合わせるべく、算数・理科に絞ってやります。

 

 

 

とりあえず、理科はテキスト流し読みし、練成問題集も半分だけ終了(昆虫なので、そこそこ楽しんで出来た様子)。

 

 

そして、算数。

 

小数にだいぶ苦しむ姿が見られます。


練習問題と基本問題でお腹いっぱいになり終了。

 

 

 

息子

「おれは社会がやりたいんだよ、社会は得意だから」

 

 

 

テストで良い点取ると考え方もガラッと変わりますね。

 

ちょっと前は、地理でなくて歴史をやりたいんだ、とか、ぶつくさ言ってたのに。

 

 

 

算数も良い点を取って、意識を好転させて欲しい。などと切に願う次第です。


 

ちなみに先ほど、算数理科の宿題全て、なんとか完了しました。おつかれさま!!



ここから、漢字だけでも、もう一踏ん張りしてくれたら…とか思うのですが無理そうですね。。。



ノー勉強のツケによる「宿題で精一杯」の状態から少しでも脱却すべく、明日以降考えながらやりたいと思います。