本日、朝から全国統一小学生テストがありました。




昨日、小学校では、暑い中での運動会。


夜は、お友達家族と食事して大はしゃぎ。




テストモードになれないんじゃないかと心配しましたが、息子からは会場に向かう最中に「大丈夫!」と力強い返事が。



算数の大問1だけは間違えるなよ!と送り出しました。





テスト中は保護者会があり(目新しい情報は特に無し)、終了後は解説授業という流れです。





算数の解説は普段3J1で授業をして頂いている先生でした。



元気にみんなを巻き込む授業。


メリハリがあり、内容も分かりやすいです。



国語の解説の先生が少し説明分かりにくいなぁ、という風に感じていたので、余計に良さが際立ちました。




帰り際にご挨拶しました。




先生

「○○君(息子)、とても優秀ですよ!」



とんでもないです…

マンスリーテストの算数、撃沈ですいません…



先生

「点数にはまだ全然こだわらなくて大丈夫です。しっかり指導していきます」



あざす!家庭学習頑張ります!!



みたいな簡単なやり取りでしたが、すごく良い方でした。引き続きよろしくお願いします。




また、クラスは3J1継続だそうです!



ただ、夏と冬でクラスが増えるのと(現在2クラスが、冬には5クラス程度になるとのこと)、それに伴い3J1の在籍基準も厳しくなっていく、ということは説明かありました。



日々の学習、地道に継続していきたいと思います。



全統小、結果は来週の授業の日に配布されるとのことです!!