マンスリーテストが終了した翌週から、すぐにワセアカ授業は平常稼働。
火曜日。
算数と理科の授業終了。
少し家庭学習の内容もテコ入れせねばと考え、授業終了後は今までノー勉だったのを、ざっとおさらいすることにしました。
といっても、Compass(テキスト)を軽く読み返すだけなんですが。
授業内容を当日に再確認し、翌日から宿題(錬成問題集)でゴリゴリ定着させたいと思ってました。
水曜、学童に迎えに行き息子と二人で帰宅。
少し休憩した後に、ではゴリゴリ演習しますか!と家庭学習を開始しようとしたその刹那、
母から着信
父が呼吸困難で、危険な状態。
現在かかりつけ医で受診後、大きな病院(救急搬送先)を探している。(私の)姉が病院に付き添っている。
続けざまに、姉から着信
心肺停止した、なんとか蘇生はしたが早く来て欲しい!
息子を妻の実家に預けて、すぐ自分の実家方面へ向かいます。
およそ電車で1時間の私の実家への道のり。
到着後、姉は父の心肺停止などを目の当たりにしたプレッシャーの影響か、ひきつけを起こして話も出来ない状況。
母と二人で先生から話を聞きます。
肺に水が溜まるうっ血性心不全での呼吸困難。
心肺停止の時間が長かったため、脳の機能面は絶望的な状態。
心臓の動きも弱く「時間の問題」
いまのうちに最期の時間を一緒に過ごして下さいとのこと。
姉も合流し、一切反応が無い中、3人で話しかけ続けました。
その思いも虚しく、病院に到着してからおよそ4時間後に父は息を引き取りました。
今年のGWは当初遊びに行く予定だったものの、体調が良くないという理由で実家への訪問は見送りでした。
父との最後の会話は、「(体調が)良くなったら、また」。
それが最後になるとは夢にも思いませんでした。
厳しかった父。
しかし孫を叱った姿は記憶にありません。
私はともかく、きっと孫には会いたかったろうな、と思います。
今年の正月に帰省した際に、このブログの存在を父に紹介。
なるべく沢山書くから(息子の様子を)見てね、と伝えて、父も更新をそれなりに楽しみにしてくれていたようです。
一番応援してくれている読者がいなくなりましたが、これからも息子の記録を留めて行きたいと思っています。