5/25(土)、ワセアカ入塾後初のマンスリーテストが行われます。




 

入塾前は、

 

 

宿題をこなしながら、復習も適当に織り交ぜつつ、クラスキープ出来る程度にテスト結果を残したい

 

 

なんて考えてましたが、マジ甘かった。

 

 

 

 

まず、宿題をこなすことで、息子はお腹一杯。

 

復習に時間を取ることなど出来ません(しません)!状態。

 

 

 

 

こうなったら、細切れの時間をうまく活用していくしかありません。

 

 

 

そんな訳で、YouTubeを観ている時間にも、

 

あれ、なんだっけ? い草と稲の二毛作やっている平野って、とか、いきなりぶん投げます。

 

 

 

しかし、意外にも「やつしろ平野ね、何県かは忘れたけど」。

 

100%ではないにしても、間違えていない解答をよこしてきます。

 

 

 

「自由の女神は、フランスだよね」なんて、自信満々で不正解の時もありますが…

 

 

 

 

算数 

宿題をしていても特に大きな穴は無さそうなので、残り1週間でなぞり返す感じで!


 

国語 

漢字、言語知識は穴だらけ。まずい!復習必須!


 

理科 

なんだか、花の写真や色は全く頭に入らない様子。

苦手なところは出来る限りで!(諦めも肝心)

 


社会 

大きなポカ(上記「フランス」のように)はあるものの、案外覚えていることが多い。

もう少し整理した上で肉付け!

 


 

残りの期間のテスト対策は、上記のように進めたいかと。そんなに時間取れませんが…

 

 

 

どこまで出来るか。

 

また親としても初のマンスリー、どの程度までやれば(やらせれば)良いのかも手探りです。




テストは弱点を知る良い機会。


躍起にならず、冷静に対策を進めたい。




というのは、理想で。




良い結果を残して欲しいです。


3J1キープで!



これが、本音ですね。がんばろー!