ワセアカ、2週目の授業が終わりましたが、バタバタした先週の反省を活かし、宿題も早め早めに取り組んでいる状況です。




さて、先週の授業を終えて、早速課題が出てきました。




まずは、やっぱりか‥の「漢字」。




宿題で学習した漢字のミニテストを授業で行いましたが、


はねるところを、はねない


つけてはいけないところを、つけた


逆につけるべきところを、離している



などで70点の結果になりました。



あちゃー


おまけで○にしてもらった問題も有りでこの結果。




正直、家での漢字練習では、はねが甘いのを注意したことこそありますが、その他はあまり意識して注意したこともありませんでした。


書き順も完全にフリー。



中学受験経験者の妻に「そりゃ、ダメだわ」と言われる始末(もっと早く言って欲しかった)。



雑な訓練が仇となったこの結果には父子揃って愕然。




ようやく弱点ではなくなってきたと思っていた漢字でしたが、完全に妄想でした。


もう一段階、注意してやりたいと思います。




また、理科の宿題はCompass(テキスト)見ずにサクサク進めてますが、社会が少々苦戦していますね。



息子に話を聞くと、


「俺は歴史がやりたいんだよね」


と、地理には興味無いわ、発言。




前回の授業の内容は旅行したことのある沖縄だったので、「あそこか!」みたいな感じでしたが、これから始まる鹿児島県からの各県攻勢に耐えられるか、誠に不安です。



地理を身に付けるための全国弾丸ツアー。


必要であれば、やりたいと思います…