3年生の新生活。



小学校はクラス替え、


ワセアカにも通い始めました。




新しい環境に息子がどの程度馴染んでいるかは、やはり気になるものです。




息子に聞いてみます、新しい環境どーよ??




まず、小学校。



望んでいた仲良しの子、誰一人とも同じクラスにはなれませんでしたが、



息子「とりあえず、(同じクラスになった子)全員と喋ったと思う」



どんな内容をどの程度話したかは全く分かりませんが、少々安堵しました。



学校での友達作りに関しては、意外とスロースターターなので、見守りたいと思います。





ワセアカに関しては、



息子「友達と言えるヤツは、まだいない」


息子「でも、ボケをした子がいて、それにツッコんだりはした」



とか、言っていました。




一年生から通う学習塾では、


仕切りたがる、


騒ぐ、


好き勝手に発言する、



などは、日常茶飯事。



もはや学年の主(ぬし)と化している息子。




ワセアカでは、まだ本領発揮とはいっていないようです。



授業中の私語厳禁の塾ですからね。



しかし、



息子

「(ワセアカの同じクラスの子達に)どこの小学校とか聞いてみたいな」


「(その学校で)何クラスあるのかも聞いてみたい」



こちらでの本領発揮も遠くない将来かと。



学校とは別の環境で、気のおけない友達がいて欲しいなぁとは思いますが、あまりやり過ぎないように願うばかりですね。