ワセアカ、初通塾より1週間経過しました。


 

 

まず、この1週間のスケジュール。

 

 

 

火曜日と木曜日にワセアカ。

 

土曜日には、これまでの学習塾。

 

日曜日には、スポーツ系の習い事(テニスの他に、昨年の冬からもう一つ別のスポーツを増やしました)。

 

 

 

3年生から、ますます忙しくなっています。

 

 

 

 

さすがにタイトかと思い、聞きました。

 

 

 

(これまでの)学習塾は終わりにしようか?

 

息子「3年生(の間は)は続けたい」

 

 

 

(伸び悩んでるし)テニス辞める?

 

息子「楽しいから続けたい」

 

 

 

一切、何も辞める気は無いようでして。

 

 

ワセアカの次の授業も楽しみにしているようです。

 

 

 

 

先週、火曜日のワセアカの最初の授業後、

 

 

水曜日

ワセアカ算数のCompass(テキスト)復習。

 

 

木曜日

ワセアカ授業、家庭学習無し。

 

 

金曜日

ワセアカ算数と理科の宿題(練成問題集)。


ちなみに、金曜日はこれまで家庭学習をしたことがなかったので、半べそで「なぜ今日勉強するのか!?」と抗議されました…

 

 

土曜日

学習塾授業、家庭学習無し。

 

 

日曜日

算数の宿題(一応終了)と国語宿題を少々(漢字を眺める程度)。

日曜日も、これまでほとんど勉強したことなかったのですが、ある刺激があり進んで勉強しました。



そして、今日。

理科の宿題(終了)と、算数理科の間違い部分の直しを行い、明日期限の宿題に関してはなんとか完了しました。

 

 

 

 

仮に授業のある明日、これまでと同様に家庭学習しないとすると‥

 

 

水曜日1日で、ほぼノータッチの国語と社会を完成させなければなりません。

 

 

 

あんまり多くないと思ってた宿題が、全くこなせていません…

 

私がグリップ握るべきスケジュール管理が上手くいってません…(恥)



 

 

金曜日の家庭学習は継続するとして、ノー勉の通塾日を徐々にテコ入れしていきたいですね。

 

 

 

さて、いままで勉強しなかった金曜日に家庭学習と分かった時は、半べそで抗議した息子。

 

日曜は、逆に進んで勉強をしました。




なぜでしょうか??


 

正解は近いうち書く記事にでも乗せたいと思います(私が脅したとかでは断じてありません)。