先週の学習動向。


まず、学習塾。


昨日、運動会があった関係で、オンラインで別校舎の授業を事前に受けました。



毎週土曜の受講の際は自分で様子を見れていたため、今回はどのようになるやら、と思ってました。



帰宅後、在宅で状況を見ていた妻から報告。


「全く落ち着きが無く、先生からも注意されていた」


トホホ…ですね。



テキストの書き込みを見ても、なんとなくフワフワした感じでやってた様子が滲み出て分かる感じ。


集中して取り組んだ感が表れていません。



オンライン受講、

いつもと違う先生、

ママはいるが仕事中で、私の厳しい視線は無い



これだけいつもと違う環境だと、まだちょっと難しいのかもしれません。



夏期講習が受付中ですが、「送迎厳しい際は他校舎も含めたオンラインで」と言っていた妻が、

「教室受講で!」と考えを翻した位なので。



そして、年少から続く知育教室。


こちらは、通室してバッチリ集中。

かなりの分量のテキストをサクサク進め、先生からもお褒めの言葉を頂きました。



一方で、字が雑という点を課題として挙げられており、学習塾と違い勉強一辺倒では無い部分の指摘を頂き非常に有難いと感じている次第です。



最近は、毎週日本の歴史という本を借りて持ち帰り、暇な時にパラパラみたりもしています。






家では、今このシリーズにハマっており、ほぼ全巻を揃えた状態です。



普通の本を全く読まないので、漫画でもオッケーでしょう!と前向きに考えています。



最後に、家での学習。


学校の宿題以外、全く進みません…。



提出遅れが続く学習塾の添削問題。


こちらの一回分をなんとか完成させて大満足。


そして、以後「運動会の練習で疲れた…」とかなんとか言い訳続きで、ほぼ何もせず。



来週には、学習塾の5月分の確認テストや、全国統一小学生テストなども実施なので、もう少し、家庭学習、集中して取り組んで欲しいなと思っています。


しっかり取り組めたかは、また次週以降に。