先日、高校時代の仲間と飲み会がありました。



まだまだコロナに対する警戒を弛めてはいけない状況。

仲間が、屋外で飲める良い場所を探してくれました。



イケ・サンパーク内のEAT GOOD PLACE。


池袋から徒歩圏内とは思えない!


テラス席があり、開放感ある公園を眺めながら飲食出来る魅力的なスペースです。





そんな仲間たちとの久々の飲み会。


思い出話はもちろんですが、子供の話題も多く出ます。



今回興味深かったのが、自分達が行った高校に、自分の子供を行かせたいか?という話。




否定する訳ではないが、違う学校かな?派が多数。


かわいそうな我が母校。



そして理由に関しては、みんなほぼ一緒。


・大学受験の観点から考えれば、間違いなく私立にメリット有


・校舎他、あらゆる施設・設備が(いまだに)陳腐




私も含め、公立小中高の流れで生きてきた人間達。


進学校と言われていたものの、同レベルの私立と比較し、難関高の合格率や、特に現役合格率はかなり差をつけられていたのを思い出します。


また、伝統という一言で誤魔化しきれない位に、古くさい校舎、その他、古くさい施設たち(文化部用の部室棟は新しくなったとか、どうでもいいが)。



こんなんなら大学の付属高にでも入っておいた方が良かった…と思ったことも少ない回数ではありません。



子供に、俺の、私の母校がおすすめだ!

と自信満々に勧められる親御さんって結構いるんでしょうか??



まあ、今でもこんな風に集まってるし、当時はめちゃくちゃ楽しかったし、行ったことに後悔は全く無い。


ただ、子供を行かせたいかは別。そんな感じです。


大学の仲間にも聞いてみたいな、と思いました。




母校に行く行かないは置いておいて、


長く付き合える気が置けない仲間を作って欲しいなとは思います。



息子がそんな学友たちと出会えるかどうかは、そこそこ先の将来にまた。