最近、担当している生徒2人から相次いで同じよう相談を受けました。

それは、こんなことです。

 

Aさん「先生、偏差値をどうしても10上げたいんだけれど、私にできるかなあ」

私「できるよ、簡単に」

Aさん「え~、本当に?だってお母さんが他の所で相談したら、すごく難しいことだって言われたみたいだよ」

私「それはそうだよ。どこでもお母さんにはそう答えるよ」

Aさん「それじゃあ、どうすればいいの?」

私「Aさんが勉強に取り組む姿勢を変えれば、必ず上げられるよ」

Aさん「どう変えればいいの?」

私「幸運かどうかわからないけど、Aさんの勉強に取り組む姿勢はまだ悪い所だらけだから、それを変えればいいんだよ」

Aさん「え~、ひどい!」

私「だって、まだ大事なことを真剣に理解しようとしていないのだもの」

Aさん「そうかあ~」

私「たとえばね、基本問題、練習問題、応用問題と分かれていたら、練習問題までは確実に理解しようという姿勢で取り組めば、今の偏差値よりも10上がって、偏差値60はいつでも取れるようになるんだ。ただし、どの単元もモレがあってはだめだから、今までの分を取り戻すのに少し時間がかかるけれどね」

Aさん「練習問題までできればいいのね。だったらできるかも知れない!」

私「取りあえず、少し頑張ってみたら」

Aさん「うん、やってみるね」

 

偏差値を10上げるなどと書くと夢のような話だと言われてしまうことが多いのですが、わずか2~3ヶ月でこれを実現している生徒がたくさんいることは事実です。

そして、その子供達に共通しているのは、勉強に取り組む姿勢が変わったことだと思います。

今までは、

『基本問題までが理解できればいいや』

と考えているので、複雑な練習問題になって少しわからないことが出てくるとすぐに私には無理と決めつけてしまうことがほとんどなのです。

ところが、

『練習問題までは理解しなくちゃだめなんだ』

と本人が意識して本気で考えるようになると、誰でもちゃんと練習問題までは理解できるようになるものなのです。

そう考えることで、きっと机に向かっているとき以外でも勉強のことを考える時間が多くなっているからなのだと思います。

 

高校野球で、いつも地区予選の1回戦で敗退していたチームが、指導者が変わったことで準決勝あたりまで駒を進められるようになった、という話をよく耳にします。

やはり練習の質が大きく変わったからなのだと思います。

 

勉強のレベルアップは運動ほどやればすぐに上達するというわけにはいきません。

運動以上に本人の取り組む姿勢が大きく影響するからです。

でも逆に、本人がその気になれば大きく変えることができるのです。

 

親から

「自分の子供の偏差値を10上げたい」

と、相談されても、

「子供の勉強に対する姿勢を変えればできますよ」

とは答えられません。

実はこれが一番難しいことで、これを強いると大切な親子関係がとても悪くなってしまうからです。

ですから大抵は、

「難しいですね」

となってしまいます。

ところが、子供本人から相談されると、

「簡単にできるよ」

と答えることができるのです。

本人にその気があるのなら、取り組む姿勢はすぐに変えられることが多いからです。

 

子供達が本気で勉強に取り組むようになると、勉強をしている姿勢も自然と変わってきます。

背筋はピンと伸び、使っていない左手もしっかりとテキストを支えたり、ノートを押さえたりしています。

勉強も真剣にするときには頭だけじゃなくて体全体を使わなくてはならないからです。

 

今年度の中学入試も佳境に入ってきました。

塾でできること、家庭でできることをうまく分担し、塾と家庭で良い二人三脚が組めれば良いなと思います。 〔 カーネル笠井 〕