二日前、バスの座席に座って移動中のことです。

私の頭のすぐ斜め上から変わった会話が聞こえてきました。

それは私の座席のすぐ横に立ち、手すりにつかまっている二人の女子高生の会話でした。

学校帰りのようで制服を着ていました。

 

A「ねえ、宇宙飛行士って結婚できるのかしら?」

B「どういうこと?」

A「だって、地球からすごく遠くに行くのでしょう?」

B「でも、帰ってくれば結婚できるのじゃない」

A「えっ、宇宙飛行って、そんなに早く帰れるの?」

B[せいぜい一年ぐらいじゃないの」

A「本当?何年も行っているのじゃないの?」

B「そんなことないわよ」

A「住民票とかどうなるのかな?」

B「どうして!」

A「だって宇宙って、地球から一番遠いじゃない」

B「まあ、そうだけど…」

‥‥‥‥

取り止めのない彼女達の会話は尽きませんでした。

 

一体Aさんの思い描く宇宙飛行士や未来とはどんなものなのでしょうか?

私の常識ではちょっと思いつかないようなものを想像しているようです。

少しあきれるのと同時に、この若い感性に少し敬服もしました。 

〔 カーネル笠井 〕