先日、子供達と話していてびっくりしたことがあります。

3人の子供達と、食べ物の好き嫌いを話してしました。

そして梅干しの話しになると3人とも“大嫌い”だったのです。

しかも、そのうちの1人は生まれてからまだ一度も梅干しを食べたことがないと言うのです。

残りの2人も、一、二度食べたことがあるだけで、それ以後はまったく食べていないそうなのです。

 

私は、10年程前から朝食のときには必ず梅干しを食べるようにしています。

梅干しといっても、実は私も昔ながらのものは大の苦手で、ほとんどがハチミツ漬けにしたものなのです。

しょっぱいもの、酸っぱいものはともに大好きなのに、この2つが重なった梅干しは何故か苦手だったのです。

ですから、せいぜいおむすびに入れたもの、納豆と小量だけ混ぜたものぐらいしか食べることができませんでした。

『健康に良い』ということは何度も聞いていたので、カツオ梅やシソ梅などいろいろと試しましたが、長続きはしませんでした。

そのうち、ハチミツ漬けのものが出回るようになり、これなら何とか食べられるようになったのです。

でも、あまり効果は期待しないで朝と夕に食べるようにしていました。

 

ところが、この梅干しでもその効果はバツグンだったのです。

まず、以前の私は一度蚊に刺されると、そのかゆみは2~3日も続き、赤いはれは1週間も残りました。

ですから、蚊は私の“天敵”のような存在だったのです。

それが梅干しを食べるようになってからは、蚊にさされてもかゆいのは5~10分足らずで、その後はかゆみも2度と感じる事はなく、少し前に蚊に刺されたことを忘れてしまうほどになったのです。

さらに、年に1~2度ひいていた風邪も、それ以来は大きな風邪をひいた記憶がないという変わりようです。

 

これだけ効果のある梅干しを子供達にも食べさせない手はありません。

これを考えているお母さん方も多いようで、子供たちのお弁当にもいろいろな悪戦苦闘が見られます。

いろいろと情報交換ができると良いのですが…。〔 カーネル笠井 〕