うちにある家具の中で一番大きな家具かな?!と思われる物を、初DIYでやってしまう、無謀なオージー夫。






ずーーっとずーーーっと欲しかった収納を作ってます。
しかも家の顔でもあるエントランス横!!



無収納の家、クィーンズランダーと呼ばれる、オーストラリア北部クィーンズランド州で多く見られる昔ながらの家。

私たちが住むエリアは、現在クィーンズランダーを持つ人は「クィーンズランダースタイルの家以外には建て替えてはいけない」条例まででてしまい、指定文化財的な?そんな大層な物じゃないだろ!!って感じなんですが、まあ私たちは古い家が好きなので、いっぱい修繕しなきゃいけない築80年くらいの家で楽しんでるわけです。

とりあえず、このエントランスのドアとかものすごい数の窓をですね、サンディングして塗り直さなきゃですね。






もちろん、収納があったらクィーンズランダーじゃないってわけではなく(笑)、持ち主は「なぜ収納がないんだ?!」って100人いたら100人とも言うのです。多くの人が不便を感じながらクイーンズランダーの家に暮らしていて、「うちの旦那は作る作るって言いながら、全く動かない!!」ってのが、奥様方の定番の愚痴です。

だから、買った家に収納付けて、デッキやバスルームも改装して高く売る人もいっぱいいます。
基本的に、悪いタイミングで売り買いしなければ、買った金額より安く売るってことは、ほとんどないのがオーストラリアの住宅事情。すぐに住める状態まで直した方が売りやすいし、高値もつきやすいようです。

ですが!

うちはこの家より大きな家はどんなに頑張っても買えないので、売る予定なし笑。子供が大きくなるから小さい家に引っ越すのはイヤなんですよね。

だからより快適に暮らす為に、家を改装する・・・
この収納が大きな第一歩なのかなーと思いました。



彼の定休日である週2日しか進まないけど、今日で4日目。
今日は木にオイルを塗って保護。
ドアと取っ手をつけるところまでいけば完成。

完成するかな?!

完成したら、うちにある開かずの間に積んである収納ボックスの整理をして、ばんばんつめて行きます。


そんな時こそ苦手の断捨離ですよね~~~。


私にできるのでしょうか。頑張ります。












にほんブログ村