明日!先週土曜日の昇級審査の結果がわかります。
もちろん、落ちるということはないはずなんですが、新しいベルトを貰うときは本当に嬉しいですね。

昇級審査で怪我もせず生還した私なのに、今日は先生と25分間ぶっ通しで組み手をして足がうごきません。。。まあもう慣れましたけど。ある意味この痛みも「やった感!!」があって心地よかったり。

日本にいたら神と扱われる先生。
私たちの流派の会長さんです。
日本の生徒さんたちは話しかけることもできない、口を聞いたことがない人がほとんど。
先生の下のポジションに位置している先生方も、ものすっごい気を使って荷物持ちとかもいて、本当に大名行列みたいな様子。

先生は2ヶ月に一度日本へ行っては、ちゃんと神オーラを出して入ると言う話ですけど、
そういう上下関係が必要だし、伝統なんだとはわかりつつも実はあまり好きじゃなくて、オーストラリアで道場をやるということで、生徒たちともっと普通に接するのが好きなんだっていう話を誰かから聞いたことがあります。


だからコワイ顔してるけど、話すといっぱい話してくれてかなり気さくで、私なんて「ちゃん」付けで呼ばれてとろけそうですし(笑)少ないけど私たち日本人生徒はそれなりに幸せ者なんでしょうか。道場の白人生徒たちはあまり先生と話す機会はない様子ですけどね!私が長く先生と話してると羨ましそうに「先生、何だって?」と聞かれるものでちょっと気分良い(笑)です。


そんな先生が自ら組み手の相手をしてくれるなんて、本当にありえないんですよ!と日本の生徒さんに言われたことあります。そうでしょうね。でもお願いしてないですけど・・・痛いんですけど!!


今日は朝の稽古に私しか登場しなくて私と師範代のプライベートトレーニング&先生はどーーーんと見てるという稽古で死にそうでしたよ。でも、他の人がいないから今までやったことない技を教えてもらったり、月謝に見合わないすっごいお得な習い事かと思います。しんどいけど。


いや~~「道」がつくものは終わりがないですね。
そして、私の空手道はまだ始まったとも言えないのではないでしょうか。。。黒帯からの空手道かな~。


とりあえず、明日の稽古を最後に(足が動けば)緑になります!