久々のブログになりました。
人間関係に苦悩しつつ日々を過ごしていたら、珍しく娘が風邪引いて学校休んだり。今も咳が続いて眠れないようなのでリビングのソファでゴロゴロさせていますが、6歳なのに、すっごく具合悪いのに、全くぐずらないことにオージー夫がびっくりしてます。


そう、それは私の子だから!


小さな頃から、「具合が悪いというのは半分が気のせいで~、気持ちがしゃんとしてれば治っちゃうんだよ~~」ということをそっと囁き続けてきたことを彼は知らないのです。えっへん。


でも、たまには甘えさせてあげたらいいんだよね!と思ってそれなりに甘々で楽しくやっています。


さて、まるで釣りかのようなタイトル(笑)にわざわざしてみました。

でも、本当にママ友の一人が日本円にしたら8000万円相当の新築の家を買ったんで!



うちが改築に1000万円越えてしまう~。どうしよう~。と言っているその傍らで、「やばい、家が売れちゃったから住むとこがないから!」って新築の家買った人たち(笑)スゲッ。。。。



きのうウチの娘と彼女の息子のクラスメートのバースデーパーティがありました。

普段私は学校に行かないから彼女がよく「明日は遠足だよ!」とか「日曜は教会で出し物だから、コスチュームいるんだよ」とかメールをくれます。

で、7月にうちが家を売った時に、彼女たちファミリーも、子供が大きくなってきたから少し大きい家に引っ越したくて売ろうと思ってるんだよねと話していました。

で、きのう「家どうなったの?」って聞いたら、先に買いたい家が見つかったから、手つき金を払えばよかったのに今住んでる家を売ろうとしたら他の人に買われちゃって、でも自分たちの家も売り手がついちゃって、2週間くらいの間にすっごい色んなところを見に行ったそうです。

そして、彼女はそれほど気に入ったわけではないけど、ご主人がすっごく気に入ったプール付きのビーチサイドの新築の家を決めざるを得なかったらしい。


住宅ローンの金利が約5.4%のオーストラリア。
8000万円の家をローンで買ったら?と思うとぞっとします。うちは収入が少ないので絶対無理っす。でも、そこのうちは恐らくローンはほとんど組まずに買ったっぽい。よけいスゴい(笑)


でもママ友は「今より学校から遠くなるなんて嫌なのよ!」と不満たらたら。


「学校にすごく近いか、ののさん(私)のとこみたいに学校からは遠くても町にすごく近いかのどっちかが良かった。学校の送り迎えの他に毎日子供の習い事がシティ方面であるのに~、台風が来たらビーチ沿いのハイウェイは渋滞で動けなくて抜け道もないからどこへも行けないし!1年くらい様子見るけど、耐えられないかもしれなくて売っちゃうかもね、だから早く遊びに来てね!!」


だそうです。でも、私も彼女と同じ考えで住む場所を選びたいからよくわかるな。学校には近くなくていいけど(バス通させてるから)シティに近くなければ「飲みに出かけたら、行き帰りのタクシー代と宿泊費どっちが安いかな?」なんて考えなければいけないからね!


そして彼女は新築のタイルばりの家も腰に悪くて嫌いだそう。。。なんちゅう贅沢な。
ついでに言えば、ご主人は絶対にプールが欲しかったんだけど、彼女はメンテナンスをするのが面倒だし、お金もかかるし、常に子供や子供の友達が来た時に心配してなきゃいけないしで、プールも欲しくなかったと。ははは、わかりますわかります。私と彼女は、プールがあるホテルに5分以内でいければそれが一番!と思ってるもので。


でも、なにはともあれオメデトウ。


うちはタイルじゃなくて床ばりで、プールもなくて、町から5分ですけど、築80年。
ご希望ならいつでも変わるよ~~!