タイ撮影記録・Memories of Thailand-yusyokuhitotoru

夕食をとる人たち

露天の屋台で夕食を取るときに、
隣のテーブルで食事をしていた人たちを
了解をもらって撮影させてもらった。
カメラを見せて、身振りで「とってもいい?」
とやると、タイの人たちは温厚な人が多いので、
大抵は機嫌よく応じてもらえる。
何か話しかけられたが、何を言っているのかわからない。
しかし、言葉のなかに「イープン」というのがあったので、
日本から来たのか?とたずねているのだろうと推察して、
笑顔で頷いて自分を指差し、「イープン」と答えた。
なんだかんだ言いつつ、うまく通じるもので、
不思議なことに、言葉でトラブルになったことが無いのだ。

ホームページ移転しました。
新しいアドレスは下記のアドレスです。
http://kasaharaphotograph.web.fc2.com/