令和4年3月19日(土)、ブロンプトンS2L-Xで滋賀県彦根市の災害遺構を巡りました。

明治29年9月に発生した琵琶湖大洪水は、10日間で1,008mmの雨が降り、琵琶湖の水位は+3.76mを記録しました。

 

いつもの庄境公園からスタートしました。

琵琶湖岸を南に走ります。

甲崎町の妙光寺に到着しました。

災害遺構の石碑です。ここまで浸水したという証です。

 

少し走って下岡部町の公民館にやってきました。

ここに二つ目の石碑が建立されています。

帰りにコンビニで休憩です。

こんなところに、タンポポ。もうすぐ春ですね・・・

 

庄境公園から災害遺構2か所までの走行軌跡です。

 

本日の走行をYouTubeブロ爺に動画投稿いたしました。

よろしければ、ご視聴ください。