令和4年3月31日で防災講習会の講師を始めて、なんと10年になります。

この2年は、コロナ禍で講習も激減しましたが、それでも講習回数の累計は、720回になりました。

現在では、滋賀県地域防災アドバイザーとして県内の講習や講演に出向いていますし、防火管理講習の認定講師としても年間20日ほど県内へ出講しています。

これらの講習を含めると、この10年で800回は超えています。

この写真は、彦根市防災会議に委員として出席したものです。


さて、健康管理も含め、これからが大変かも・・・


昨年から、日本防災士会滋賀県支部の副支部長も務めています。


その上、YouTubeのチャンネルを3本持っています。

趣味は、イギリス製折り畳み自転車ブロンプトン です。これに乗って走らなけはなりません。


また、老舗の彦根サイクリングクラブにも所属しています。こちらは、欠席が多いです(笑)。


Facebook、Twitterはほぼ止まっています。以前はよく使用していたのですが、手が回りません。

なんとか、アメブロに月2〜3回、ブログ投稿できれば、いいところ。


あー忙しい、忙しい(笑)、と、70歳が言っています。