随分前の話になりますが、ネットオークションで片倉シルクのランドナーをポチってしまいました。

当時のレストアの記録を掘り起こしてみました。
 

これがレストア前のランドナーです・・・

落札価格は35,000円でした。

早速、分解してみました・・・

ボトムブラケットが外れしましたが、ドロドロです。

ハンドルステムが全く外れず、切断しました!

アルミの塊をドリルとヤスリで取り除かなければなりません(泣)。

毎日2~3時間、12日目でやっとアルミの塊を除去できました。

 

ここからは、延々と磨き作業です。・・・

 

その後は、順調にレストア作業が進みました。

ハンドルは、中古のステムを取り付けて復活しました。

ギドネットブレーキレバーとハンドレストを取り付けました。

作業を進めて、それぞれ復活してきました・・・

サドルは修復不可能で、中古サドルに交換しました。

アウターチェーンリングは交換しました。

ボスフリーも5sから6sに交換しました。

ダイナモ配線も敷設し直しました。

フロント周りです。タイヤも新品に交換しました。

 

と、いうことで、片倉シルクのランドナーのレストア完了です。

1979年製シルクランドナーDXです。

 

レストア奮闘記は、スライドショー(後半チョット動画あり)にして、YouTubeブロ爺に投稿しました。

よろしければご視聴ください。