コロナ禍と冬型気圧配置で、相変わらず籠っています。

で、今季、5回ほど使用して錆びてきたオビネルナイフをメンテナンスすることにしました。

オビネル8番・・・カーボンスチール刃

家にあった古い自動車用のコンパウンドを使って磨きます。

キレイになりました。

ここからは研ぎの世界に入ります。

スパっと切れます。

今度は、分解したり、黒錆び加工など、やりたいですね。

 

オビネルナイフの前に中華製ちびナイフを研ぎました。

 

ナイフメンテナンスの動画を2本、YouTubeブロ爺に投稿いたしました。

よろしければ、ご視聴ください。

 

 

 

 

コロナ禍と冬型気圧配置で、相変わらず籠っています。

で、今季、5回ほど使用して錆びてきたオビネルナイフをメンテナンスすることにしました。

オビネル8番・・・カーボンスチール刃

家にあった古い自動車用のコンパウンドを使って磨きます。

キレイになりました。

ここからは研ぎの世界に入ります。

スパっと切れます。

今度は、分解したり、黒錆び加工など、やりたいですね。

 

オビネルナイフの前に中華製ちびナイフを研ぎました。

 

ナイフメンテナンスの動画を2本、YouTubeブロ爺に投稿いたしました。

よろしければ、ご視聴ください。