先のソロキャンプで、夏用シュラフでは夜寒くて大変でした。

そこで、軽量のダウン(羽毛)シュラフ(ネイビー)をポチりました。
メーカー品ではありませんが、これなら11月くらいまで行けそうです。
庶民としては、これで十分です(笑)。
 自転車キャンプは、小型軽量が一番です。
この軽さだと、今、使っている夏用シュラフと同じ重さです。
 
冬季は使えないでしょうが、気温10℃程度なら何とかなるでしょう。

 
次に、持って行ったランタンが余りにも暗くて、キャンプ飯を作るのに苦労しましたので、全体的な照明を確保するため、こんなのもポチりました。
これ1000円で結構お釣りがあります。
 単4電池3本ですが・・・
USB充電ケーブルも付属しています。
果たして、これで大丈夫か、少々不安ですが、まあ、これでいきたいと思います。
 

まだ両方とも宅配待ちですが、セッカチな性格なので、記事にしました。