やってしまいました!
ブロンプトンをのカスタムを10年続けたら、とうとうメインフレームのチタン製(black)をポチってしまったw(笑)。
で、純正メインフレーム(raw)と交換する予定ですが、その前に各部を純正と比較してみます。
重量チェック・・・
チタン製は1.3Kg・・・個体差があるようです。
家庭用の体重計なので、アバウト(笑)。
ヘッドチューブとメインチューブの接続部・・・
違いは、接合部に大きな穴が開いていることですね。
ヒンジ部分・・・
ヒンジの作りは、ほぼ純正に準拠しています。
チタン製のヒンジクランプが付属していました。
シートチューブ周辺・・・
シートチューブ周辺は、純正と大分違いますね。
シムは樹脂ではないような?材質はよくわかりません。
リアヒンジ部分・・・
ヒンジボルトを通す部分に銅製スリープが圧入されていました。
以上、写真枚数に制限があり、沢山掲載できませんが、比較してみました・・・
チタン合金は非磁性体なので、ツールキットはセットできません。これも大きな違いです。
さて、ボツボツ交換作業に入ることにします。