この記事は、私がほぼ日刊で配信しております、
メールマガジン写真徒然日記のバックナンバーです。
バックナンバーなので、季節、話題などが、
若干現在とずれておりますことをご了承ください。


ギターを手にする女性


gira-onna


ポスターやジャケット撮影などでポートレートを撮ることが結構ありますが
最近は、自分の作品はモノクロームでポートレートを撮るのにはまっています。

友人の娘さんが協力してくれることになったので
各種バリエーションをつけて撮影しようと思うのです。

プロの作った表情と違い
普通の人なので、リラックスしてもらうために
被写体の家族にもスタジオに来てもらい、
こちらも、いかつい助手ではなく 妻にライティングの手伝いをさせて
極力リラックスした作為の無い表情を出してもらうように気を使いました。

結果、このショットです。
右手で顔半分が隠れていますが、敢えてそういうカットを選んだのです。
頭にかぶった帽子をちょっと直そうという
瞬間の何気ない表情を狙ってみました。


僭越ですが、下記リンク・バナーは私のストックフォトを
扱っているサイトのものです。葉書のデザインや
お気に入りの一枚がございましたら、お買い上げいただけると
うれしいです。よろしく御贔屓にお願いいたします。


http://pixta.jp/profile/3381/list