みなさま、こんにちは!

笠原児童館の安藤です。

 

今年も残すところ1ヵ月を切りました。

4月から館長になり、昨年とは違った動きもありましたが、

なんとか12月まで駆け抜けることができそうです。。(息切れ)

 

2021年度は緊急事態宣言やまん延防止等重点措置により、

児童館が閉館となったり、イベントが自粛となったりしましたが、

今年度はほぼ予定通りに、イベントを開催することができました。

 

ただ、現在は多治見市内のコロナウイルス感染者も増加しており、

まだまだ屋内でのマスクが外せない状況です。。

 

そんな中、今年度は「持ち帰り前提での調理事業」「乳幼児水遊び事業」が再開となりました。

 

笠原児童館では毎月、2~3回 調理事業を開催できております。

多くの方が調理を楽しみ、作った食べ物はお家に帰って家族で食べました!

 

今回開催した調理事業で作ったものの一部をこちらに記載します↓

 

5月20日 ままメイト パン教室 ドデカフォカッチャ

 

 

6月8日 食育クッキング

 

6月9日 ほうば寿司作り(地域社協共催)

 

7月29日 もぐもぐ ~おやきをつくろう~

 

8月8日 親子でパン教室 チョコスティックパン

 

8月21日 デイキャンプ(ゼリー作り、アクアリウム作り、すいか割りゲーム)

 

9月13日 お月見団子作り(地域社協共催)

 

10月2日 もぐもぐ ~かぼちゃチーズもちをつくろう~

 

10月5日 ままメイト パン教室 ミイラパン(ウインナー入り)

 

11月8日 こんにゃく作り(地域社協共催)

 

※こんにゃくいもから作りました!

 

11月9日 食育クッキング

※野菜の天ぷらとさつまいもの蒸しパン

 

11月27日 パパと一緒にクッキング

パパと一緒にピザ作りにチャレンジ!!

 

12月2日 にじいろクッキング ~マーラーカオとホットク~

 

12月19日 ままメイト パン教室 ドデカトマトパン

 

乳幼児水遊びは夏休み中に開催し、小学生の補助もあって、

思いっきり遊ぶ幼児の姿が印象的でした。

 

他にも、小学生が地域の行事にスタッフとして入ったり、

地域の方のいも堀りのお手伝いもしました!

 

7月2日 いも堀りのお手伝い

 

8月6日 いこまい祭 しゃてきスタッフ

 

これからも、お子さま、乳幼児親子と地域の関わりを作っていきたいと思います。

児童館まつりについては別の記事にて紹介します!

 

では、次回もお楽しみに♪