みなさま、こんにちは!

 

笠原児童館の安藤です!

 

今年も残りわずか…となりました。

みなさまにとって、この1年はどうでしたか?

 

 

私が笠原児童館に来てからというもの、

たくさんの出来事がありましたね。

 

4月の進級お祝い会で、来館した子どもたちとクイズをしたり、

ボードゲームフェスタで世界のボードゲームに触れ合う機会があったり、

6月は天気が1日でも晴れるように、館内いっぱいにてるてるぼうずを飾ったり

7月はバロー文化ホールで開催した「こどもパーク」で革のキーホルダー作りの出店をしたり、

8月は夏休みを利用して工作教室、移動水族館、木のキーホルダー作りをしましたね。

 

ただ、緊急事態宣言により、8月の半ばから9月末まで休館となってしまい、

利用してくれる子どもたちや保護者の方々とお会いできない日が続きました。

 

10月から児童館は再開し、閉館時間も18時に戻ったため、

今までよりも時間いっぱい遊べるようになって、子どもたちも喜んでいます!

 

11月には「ふれ愛食堂」を開催している笠原未来プロジェクトの方から、

親子でイモ堀り企画しないか?とお声がけいただいて、

当日は13組の親子と楽しくイモ堀りをしました!

 

そして、11月28日には年に1度の児童館まつりを開催しました!

午前中は笠原児童館の小学生クラブの「一輪車クラブ」、「どれみクラブ」の発表の他に、

笠原親子ひろばから続く「ひだまりコーラス」やママフラ、ちびっこフラダンスの発表がありました!

 

 

一輪車クラブ↓

 

最後の大技「かざぐるま」が成功!!

 

 

どれみクラブ↓

 

どれみクラブは 中島みゆきの「糸」と「幸せなら手をたたこう」を披露しました!

 

 

ひだまりコーラス↓

こどもたちは「青い空に絵をかこう」と「にんげんっていいな」を元気よく歌ってくれました!!

最後に、菅田将暉の「虹」を披露されました♪

美しい歌声で会場のみなさまも聞き入っていましたね。

 

 

ちびっこフラダンス↓

 

こどもたちも息ピッタリで踊っていました!

会場にいた子も一緒に踊りました♪

 

 

ママフラ ↓

 

 

↓こちらは笠原児童館で毎月「さわやかママフラ」の講師としてご指導いただいている先生の発表です!

 

 

 

緊急事態宣言下でどのクラブ、どの団体もなかなか練習ができない中、

精一杯、発表をしていただきました。

 

午後からは 「しゃてき」 「わなげ」 「ホールインワン」の3種類のゲームを用意し、

3つのゲームをすべてやってからくじ引きをする形で縁日を開催しました!

 

しゃてき↓

 

 

わなげ↓

 

 

ホールインワン↓

 

 

午前中に発表した子、いつも児童館を利用している子、行事によく参加してくれる子など、

たくさんの子どもたちが来てくれました!

中でも、ゲームコーナーを手伝いたい子どもたちが10人以上集まり、

各コーナーのお手伝いを積極的にしていたのが印象的です。

 

ゲームコーナーのお手伝いをしてくれた子たち!↓

 

 

3つのゲームを楽しんで満足した子、くじ引きで欲しい景品が当たって満足した子、

お手伝いして楽しんだ子。

 

多くの子どもたちが楽しく過ごせたことはうれしかったですし、今後も楽しい企画をして

地域の子どもたちが楽しく過ごせる時間を作れるように、頑張っていきたいと思います!

 

行事を開催するにあたり、地域の方や利用者の方にご協力いただきました。

心より、感謝申し上げます。

 

今年は12月29日(水)から児童館はお休みに入り、

再開は1月4日(火)となります。

 

今年残り少ない開館日も、子どもたちや子育てをしている保護者のみなさまが、

「来て良かった」と思われるような1日を提供していきたいと思います。

 

 

それでは、次回もお楽しみに!