皆さん、こんばんは。。。

私は、2008年に心筋梗塞から心肺停止に陥ったんですが、心臓が停まると本当に苦しいですよ。

私は、あまりの苦しさから記憶喪失でその時の記憶が無くなっているんでいいですが、息ができなくて苦しかったような気がしています。

肺炎との診断で入院していたんですが、実際は心筋梗塞を起こしかけていたのを肺炎と間違えられて、限界まで悪化してしまったようです。

心臓が停止する前のことを看護師さんに後で聞いたんですが、見ていて恐くなるほど苦しんでのたうちまわったそうです。

心肺停止って心臓が停まるんですが、何が苦しいかっていうと息ができないのが一番の苦しみなんですね。

私は、手術室で心肺停止したんですが、状態が悪かったので長時間の心肺停止になってしまいました。もちろん、人工心肺で最低限の血流だけは維持されていましたが、脚や脳にまでは十分な血が流れるわけではありません。死にはしなくても、重い後遺症は覚悟しないといけない状態でした。

私の場合、死ぬ確率が8割で助かっても右足切断(右足からチューブを入れたので、右足の血流が確保できないために壊死するんだと思います)や半身麻痺くらいは覚悟しないといけない状態でした。

実際に、長時間の心肺停止のあと、意識が戻るのに1週間かかりました。というか、ほとんどそのまま死ぬ予定だったんだと思います。誰も、もう意識が戻らないでそのまま死ぬだろうと覚悟していたそうです。

でも、なぜか意識が戻ってくれたものの、1ヶ月の間集中治療室で生死をさ迷うことになりました。

そして、色々なことを経験しながら、今日現在なんとか生きることができています。

一度、長時間の心肺停止に陥ってしまうと、色々な臓器に異常が起こるので死にはしなくても本当に大変なことになってしまいます。

皆さんも、心臓は大切にしてくださいね。

これから、今までに経験したことをブログにアップしていきたいと思っていますので、良かったらお付き合いくださいね。。。