2024年8月24日 土曜日

(9/8に更新しています。)

 

今日から、長野県に行きます。

 

木曾福島で音楽祭をやっているので、それに行くためにこの日にしました。

それで、1泊するのにどこにしようかなあと考えて、穂高で宿泊することにしました。

 

名古屋駅を10時発のしなのに乗りました。

ですから、8時15分ぐらいに家を出て、名古屋駅でコーヒーを飲んでから、電車に乗ります。

松本までしなので、そのあと、JR大糸線で穂高まで行きます。

 

穂高には12時50分ぐらいに着。

 

それから、お昼ご飯。

観光案内所で『そば処 一休庵』を紹介していただいたので、そこへ行きました。

観光案内所のかたはそばだけではなく、他のものも食べれると言われましたが、

種類はあまりありませんでした。

 

でも食べやすいお蕎麦でした。お蕎麦は大盛にして、あと天丼を頼みました。

 

 

天丼に着いていたお味噌汁がおいしかったです。

 

今日泊まるのはペンションです。

駅まで迎えに来ていただけるのですが、15時半以降となっていたので、

まずは穂高神社にいきました。

 

 

それにしても、暑い。

長野ですので、涼しいかなと思っていたのですが。爆  笑

 

そのあと、碌山美術館にいきました。

 

 

 

この建物、古いのかなあと思ったら、1958年に開館し、古くないようです。

なかは荻原守衛さんの作品を中心に展示されていて、あとその方に関係のある方の作品もありました。

このかたは、新宿中村屋の方々と関係があるそうです。

ここで、このお店の名前を聞くとは思いませんでした。びっくり

なかをゆっくりみて、15時30分ぐらいになったので、

ペンションに電話して、16時に駅にきていただくようお願いしました。

 

駅に着いたら、まだ早い。

地ビールのお店があったので、ビールを飲みながら、待っていました。

 

16時にペンションの方が来てくれたのですが、急に雨が降ってきて、セーフという感じです。

 

ペンションに着いてから、ペンションの近くの温泉しゃくなげの湯に行く予定にしてました。

でも、雷までなってます。

温泉にいきたいことをペンションの方に言ったら、連れて行ってくださいました。

それに、迎えにもきてくれるとのこと。

ありがたかったです。

18時に迎えに来てくれるようお願いしました。

 

45分ぐらいゆっくり温泉に浸かって、幸せ。照れ

 

18時半から夕飯ですが、

食堂でお水を飲んだりしていたら、時間になりました。

 

食事はこんな感じ。

  

自家製ハム       ズッキーニの冷製スープ      手作りパン

 

 

白身魚とラタトゥイユ       トマトのサラダ

 

 

豚肉のソテー         ソテーのソース

                (黒いのはオリーブのソース)

 

ブルーベリーのシャーベット

 

 

野菜は全て手作りか、近所の方にいただいたもの。

コリンキーというかぼちゃやステラーという野菜、オレガノの生がのっていたりと、

普段、目にすることのできない野菜をみれるのも魅力でした。

 

味もとってもおいしかったです。

 

部屋はこんな感じです。

 

 

中2階もありました。

 

 

 

スキーに来たときとかに使うのかなあ。

もう一人泊れそうな広さです。

 

私たちはトイレなしを選んだのですが、

トイレが部屋の外にあるものの、部屋ごとにトイレを決めていただいたので、

うれしかったです。

 

明日の朝は9時半までに出ないと駅まで送っていただけないの、9時半でお願いしました。