2024年5月2日 木曜日

(8/11に更新しています。)

 

今日はパリオペラ座でバレエを観ます。

でもそれは夜だから、その間ベルサイユ宮殿にいこうと思っていたのですが、

なんと、予約がいると昨日の夜気づきました。

それで、予定変更。

パリオペラ座ガルニエ宮(Palais Garnier)の見学にしました。

 

パリオペラ座ガルニエ宮(Palais Garnier)の見学も予約ができます。

でも当日券もあるようです。

ベルサイユ宮殿も予約しなくても入れることもあるようですが、

ベルサイユまで行って入れなかったら、ちょっと悔しい。

でもパリオペラ座ガルニエ宮(Palais Garnier)は当日券がダメだった場合は、

別の場所にいけばいいので、そちらにしました。

夜も行くけど、ゆっくりなかをみることはしないと思うしね。口笛

 

10時からなので、9時半ごろに到着。

すでにだいぶ並んでました。

10時に開くと、予約の方と予約なしの方と列がわけられます。

予約なしの列も結構長かった。50人目ぐらいでしょうか。

並んでいる間、寒い!!!コート必要なほど。ガーン

30分ぐらい並んで、入れました。

ラッキー!!

 

なかに入るとまたすごい人。

お金を払う場所がわからず、何人にも聞いてしまいました。お願い

 

珍しくオーディオガイドも借りてしまいました。ニヤリ

 

大階段 (Le Grand Escalier)

 

 

 

  

グラン・フォワイエ(GRAND FOYER)

ここは、とってもきれいでした。

感動。ラブ

場所の名称が違うかもしれません。お願い

 

今日観るジゼルのセットです。ラッキーでした。

 

12時ぐらいまで、ゆっくり見ました。

 

パリオペラ座ガルニエ宮(Palais Garnier)あと、Merci Jérômeというパン屋さんで

サンドイッチを買って、ホテルに戻り、昼食。

 

そのあとオペラ座バスティーユ(Opéra Bastille)へ行きました。

なかには入れませんでしたが。

 

バスティーユ広場

この時は雨がいっぱい降ってきて、大変でした。

 

実はここへ来た理由はもう一つありました。

明日、バレエのレッスンがしたくて、その教室がこの近くにあります。

ほんとはBréguet - Sabinの駅からのほうが近いですが、

どんなところか確認するためなので、Bastille駅から歩きました。

距離的には歩ける距離です。

スタジオ名はStudio Harmonicです。

バレエ教室というより、ダンススタジオかな。

明日の午前中の予約を入れました。

このときもネット予約で、私はフランス語分からないし、窓口の方は少しだけ英語ができる程度。

登録が大変でしたが、出来ました。口笛