2024年5月1日 水曜日

(8/11に更新しています。)

 

14時44分にパリのモンパルナス駅(Gare Montparnasse)駅の到着です。

まずは地下鉄でホテルのあるグラン・ブールヴァール(Grands Boulevards)に向かいます。

モンパルナス駅(Gare Montparnasse)からオデオン駅(Odeon)と

ストラスブール=サン=ドニ駅(Strasbourg-Saint-Denis)で乗り換え、グラン・ブールヴァール(Grands Boulevards)

へ行きました。

 

初めての地下鉄の駅だったので、切符を窓口で買いました。

乗り方はそれほど難しくありません。

ホームに行く、階段の前には行先の駅名も書いてあるし。ウインク

 

グラン・ブールヴァール駅(Grands Boulevards)に着いて、ホテルはすぐのはず。

日本でもそうですが、階段上がった後どっちいくんだろうといつも迷います。

 

ホテルは

です。

駅から少し細い路地を通らなければならなくて、人が寝ていたので、大丈夫かなあと少し心配。キョロキョロ

 

このホテルに決めた理由は、パリオペラ座ガルニエ宮(Palais Garnier)の駅が近いため。

夜、バレエを観るし、帰りの空港バスもパリオペラ座の近くから出ています。

パリオペラ座のまわりのホテルは高いしね。てへぺろ

 

ということで無事到着。

ホテルはこんな感じ。悪くはありませんでした。

 

 

それから、帰りのバスを調べに、パリオペラ座ガルニエ宮(Palais Garnier)近くまで。

ホテルから歩いてみましたが、ちょっと距離があり、帰りにスーツケースを持って、歩くのは無理そうです。

地下鉄を使った方がよさそうです。

 

そのあと、凱旋門に行こうとバスを調べました。

バスナンバーはホテルで聞きました。

ただ、パリオペラ座ガルニエ宮(Palais Garnier)のまわりはいろいろなバスがでていて、

バス停を探すのが大変でした。

すごく時間がかかりました。

 

でも到着です。

 

  

 

無名戦士の墓

無名戦士の墓では、今日は式典の練習みたいなことをしてました。

 

凱旋門から

次はエッフェル塔です。

もしかして歩けるかなあと思い、歩きました。

が、やはり遠かった。ガーン

疲れた。

 

でも、いけましたよ。

 

  

 

この明るさで、19時15分ごろです。

5月でよかったです。おねがい

 

あとエッフェル塔の色が、茶色というか赤というか、色にびっくりしました。

そういう色のイメージがなかったので。

 

凱旋門もエッフェル塔も中には入りませんでしたが、それなりに満足。

 

そこから、地下鉄で、ホテルまで。

 

ホテルの近くのお店で、ジュースやビールを買いました。

それから、夜ごはんの買い出し。

ホテルの近くに中華の持ち帰りの店があったのでそこで買いました。

Ladelice Sushi

名前は日本ぽいですが、全然、英語も日本語も通じませんでした。ウインク

キャベツのサラダ(Salade choux)、チャーハン(Riz cantonais)、魚の甘酢煮みたいなの、

あと写真にはないのですが、

ポーク春巻きとエビの春巻きを買いました。

キャベツのサラダ(Salade choux)がなかなか美味しかったです。

 

明日は念願のパリオペラ座ガルニエ宮(Palais Garnier)です。